Recent entries

20050222101640.jpg


「さぁ~っ 何て書いてあるか分かりますかぁ?」
そうです。これは『鏡文字』というヤツです。
うちの商売は お客様は鏡の前に座って頂く為 お客様の視点は鏡を通しての世界なだよねっ。 そこで鏡越しにもポップが見れるように うちの嫁さんが悪戦苦闘して書いているんです。

『鏡文字』に関する事をチョッと。。。
鏡文字とは、鏡に映したときに普通に読める文字を言います。
両手に各々ペンを持って同時に字を書くとすると 
左手の文字を鏡文字にした方が 書くのが楽だとも言います。

レオナルド・ダビンチの鏡文字は有名ですよね。
彼の膨大なノートの文字は、全て鏡文字だそうです。
人に読まれないためにそうしたとも言いますが 
彼は左利きでしたから その方が書きやすかったのかもしれません。

日本にもあります。
「左馬」と言うのを知っていますか?
(左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。「まう」という音は 昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため 「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。 )
「馬」を鏡文字にしたもので 大きな駒が飾ってある場合がありますね。
米長邦雄永世棋聖が好んで揮毫(きごう)しますし 故坂田三吉名人・王将も揮毫したと言います。
「馬は左から乗るほうが縁起がいい」という事から 縁起ものとされているんだそうです。

チョッとわたくし書きたい事からズレちゃったど ↑の添付写真の文章なんですが。。。

20050222101659.jpg

この「『米ぬかシャンプー』がとても良いですよぉ~っ!」って言う宣伝を。
とにかく「頭皮」の為のシャンプーですっ。

数年前からラジオ等で その良さは伝えられていた様なのですが
僕自身も昨年暮れから「頭皮の湿疹」に悩まされ ディーラーさんに薦められて使ったところ バッチ・グー!!
すっかり「頭皮の湿疹」は治ってしまったんですよねぇ。

そんなんで うちの店でも『米ぬかシャンプー』を取り扱う事に決めたんですっ。
頭皮に悩みがある方は 是非使ってみて欲しい商品です。



鏡文字!スバラシイ!!
そうだよね~~髪を切りに行って
鏡ごしに文字とか見ますよ!
この画像を鏡に写して見ました(笑)

そうそう、コメント出遅れましたが
「黒霧島」飲まれたんですね!
どうでした?
黒霧島にもランクがあるみたいで
1升瓶のもう少しお高いのもあるみたい

日本酒は1升瓶で買うにの・・・
なぜか焼酎は四合瓶(720ml)で買ってしまう・・・(苦笑)

今は「須木紫」というのを買って飲んでます
なんでも「紅紫芋を使ったもので、香りよくさわやかな味。かめ壷仕込みで深い味わい」なんだそうです(笑)
なかなかうまいです、お湯割りした瞬間に焼き芋みたいないい香りがします!

・・・今、朝なのに・・・もう飲みたくなった・・・(ーー;(苦笑)
【2005/02/24 07:43】 URL | domy #-[ 編集]
domyさん こんばんは!

さすがdomyさん 色んな酒を知っていますねぇ。
「須木紫」という名前といい 「かめ壷仕込」といい
なんだか艶かしくて 心を惹かれます。
でも この辺でも「須木紫」って手に入るのかなぁ.... 。

domyさん ひざ小僧の怪我の方はっ?
くれぐれも破傷風などにならない様に しっかりとアルコール消毒を!!
がっちり飲めば 痛みも麻痺する事でしょう。
お大事にしてくだされ.... 。
【2005/02/24 22:42】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ