Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我がサイトの『BBS』に 鹿之助さんが#8のスティムレーターで 50cmUPの虹鱒を
釣り上げたという書き込みを見て 僕も鼻息を荒くして川へ向かう。
8月は まともに雨が降った日は無く 川も渇水気味だから沈めて釣るよりも
浮かべた方が 数少ないフライをロスする事も無いだろうしねっ... 。(苦笑)

結果。。。
大きいので35cm位のは数匹出ましたが 40UPどころか 50UPなんて 
夢の そのまた夢のお話でありましたっ。(笑)
でもドデカ・ドライで楽しめたんで 良しとしますかぁ... 。



↓またまた 河川改修工事でありますっ。
川っぷちの木は無くなり 川幅は倍になり 岩盤底は削られ... 。
フライは振りやすくなるでしょうけど 魚が住める環境になるんでしょうか?
水深が無くなり 日陰になる所も無さそう... 。
水温上昇が怖いです... 。
外来魚が どうだのと言うより こりゃ~ぁ 在来魚には厳しい環境になるんでないかい??
そして真夏には 熱帯魚しか住めん環境になってしまうんでないかい???
 ...っと思っているのは俺だけなんでしょうかねぇ。

河川改修工事なら仕方が無いですが 河川破壊工事は御勘弁頂きたいですねっ。
t_IMG_3325.jpg
この日の朝の水温は14.5℃。 この時期の平均水温ではありますがっ... 。

「ドジョウ」の死骸を数匹 見かけましたっ。
僕の憶測ではありますが 水質汚染というより「水温の上昇」や「川床(漁礁)の破壊」が
原因ではないかと... 。
魚の産卵床を作る為にと本流の岩盤底を削ったり 砂利を埋めるなって事は止めて欲しいっす。
支流が確りしていれば 産卵床に不自由は無いのですから... 。
その砂利は 大水が来るたびに下流域に流れるだけですから... 。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用




大掛かりな河川工事ですね
完成後はコンクリートを綺麗に並べられた護岸がお目見えするんでしょうね・・・
魚の棲家はどこへ・・・
【2007/09/06 17:43】 URL | yoshi #m2LLOpyo[ 編集]
yoshiさん こんばんは♪

>完成後はコンクリートを綺麗に...
きっと綺麗にコンクリートブロックが 側岸を埋めつくすでしょうねっ。
せめて せめて河床だけは いじらないで欲しいと願うばかりであります。
【2007/09/06 23:09】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


全 長 最大15cm(2007年8月16日現在4cm) 分布 インドネシア 水 槽 サイズ 45cm~ 混泳 同サイズの熱帯魚なら混泳可能。  水質 弱酸性~中性 餌 (エサ) 人工飼料 特 徴 丈夫で飼いやすい。 >>他の熱帯魚もみる! >>水槽はキレイ?? >>オススメ!希少 熱帯魚がいっぱい【2007/09/14 14:26】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。