Recent entries

御報告 遅れてすみません... 。
こんなマイナーなブログでも 月曜日と火曜日は100以上のアクセスがあるって事は
きっと つり好きの人が「あいつ どうだったんだろう!?」って 見てくれているんでしょう!?

当然 この間の休日(月曜日)には モンカゲの釣りをする為に湖へと出勤いたしましたっ... 。
でも あまり期待できる状況ではないと判断して 「フローター」や「風呂道具」を持って
釣れなきゃ 初めての「フローター・フィッシング」を楽しんだり 温泉に浸かって
一日いっぱい 一人で楽しんでやろうと湖に向かった。

早朝 準備を済ませ湖畔に立つと 見渡せる湖面にはモンカゲのハッチは無し... 。
辛うじて 数匹のハッチを見かけただけ... 。
「うぅ~ん やっぱ まだ早かったかぁ!?」
まぁ とりあえずモンカゲのフローティングニンフでも浮かべておく。
浮かべては ゆっくり引き寄せたりしたが全く反応無し。
鏡状態の湖面には なんのライズも見えない。
そんな湖面を騒がす 一匹のセミ... 。
自分のフライに釣れる気配は感じないから ゆっくりと流れているセミを見てると 
「スッー」と吸い込まれた... 。
「やっぱ セミ!?」
でも「セミフライ」の持ち合わせは 本日は無かったので やっぱモンカゲで粘る。(苦笑)

粘ること3時間... 。
なんと モンカゲの集中ハッチ!!
お魚達が尾鰭を出して 自分の5~10mの距離でライズしだす... 。
しかし ダンを食べている様子は伺えない。
やっぱ そのままフローティングニンフをキャスト... 。
しかし 目の前にいるのに食ってくれない... 。
なんとか一匹をキャッチして すぐさまキャストするが 結局その一匹だけ,,, 。
約20~30分のモンカゲの集中ハッチの様子を見たところ まだお魚達は
モンカゲ・ダンの捕食スイッチが完全にオンになっていない様子かなっ!?
今週末には 完全にスイッチが切り替わる事に期待いたします... 。



そんなんでも 一日いっぱい遊んでやろうと思っていたら 嫁から午前8時前に電話... 。
昨日の子供達の運動会振替休日で北見に行く予定を変更して 釧路へ向かうという。
そんで どうせ釧路に行くんだら「お父さんも一緒に どうぉ??」って事で 合流。
屈斜路湖で遊んで 釧路動物園へ向かい 釧路でお買い物や食事という
家族サービスの一日になってしまいましたっ... 。(笑)

t_IMG_2813.jpg

t_IMG_2819.jpg

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用




家族サービスは大切ですよね。モンカゲの釣り楽しみにしています。週末はセミ持って行ってこようかなァ・・・。
【2007/06/13 18:38】 URL | Jun #-[ 編集]
Junさん こんばんは♪

>モンカゲの釣り...
今頃になって モンカゲフライを量産していますっ!! (笑)
うちに来られているお客様から 画期的なモンカゲ・ダンのフライを教えて頂き
次回釣行時は バッチリの予定ですっ。
しかし オイラが作ったヤツは なんかチョッと違うんだよなぁ~。(^^ゞ
【2007/06/14 23:10】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2[ 編集]
カギコメするほどのことじゃないけど。
セミはここのところの低温で落下は落ち着いたもののセミフライには相変わらず好反応だそうです。モンカゲ>ハッチの始めはニンフやイマージャーのほうが確実に魚は出てるようですね。
以上、今日の最新情報でした。行った人の話だよ、わたしゃ今日は真面目にお仕事してました。
【2007/06/16 21:47】 URL | syo@stilog2 #-[ 編集]
syoさん こんばんは♪

今度の釣行の準備は万端ですっ。
ニンフにイマージャー それからダンにスピナー... 。
ウエットも少々... 。
各インレット付近では 産卵でよたったワカサギもいるって事で 
以前 阿寒湖で使っていたワカサギドライも準備OK。
もちろんセミだって巻きましたっ。
今年の新型エゾハルゼミを作って 子供らに見せたところ
子供達は「梅干の種に羽が生えているみたい。」だって... 。
たっ 確かにそのとおり... 。 |ι´Д`|っ 

うぅ~ん 僕も『エキサイティングセミドライ屈斜路』といきたいもんですっ (`・ω・´)ノ オーッ!!
【2007/06/16 22:12】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ