Recent entries
2017/01/01 (Sun) 迎春。。。



本日 三陸沖に発達中の低気圧の為 僕が住んでいるオホーツク地方は台風並みの暴風雨だっ... 。
この雨が さらに秋を引き寄せるんだろうなぁ... 。

先日も川に遊びに行ってきたのだが 今年の川模様は例年とは違う。
気温や水温も約一ヶ月ほど高く推移している為に ポイントの選択やフライの選択を
例年通りしていると 予想外の釣果にがっかりしている人が多いのではないだろうか???
でも その辺のデーターを上手く味方にしれば 十分に楽しめるんじゃないかなぁ... 。


この日の水温は12℃ エルモンヒラタカゲロウ(♀)のダン!?
本当は もっと寄って撮りたかったのだが... 。
僕の玉では これが限界っ!!(笑)

t_IMG_1911.jpg
秋の川を感じる チョッと寂しい光景。。。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用




カゲロウいいっすね、モノチックな色とあいまって空気を感じちゃいましたよ(^^;
>本当はもっと寄って撮りたかったのだが...
寄りで努力をした後はトリミングしてみる手もあります。
6Mなら30-40%余白を削っても印刷も通常サイズならどってことありません。
ましてやディスプレイ上の鑑賞ならなおのこと、デジタルな時代いまさら特別な作業でもありませんよ。
例:10M機だと解像度にさらに余裕があるのでこれが大胆にできるっていう得点があって寄り不足や望遠不足には美味しく強い味方だと思います(笑)
ってことで、さしあたり現場ではピンをしっかり充てておくことだと思いますぅ。
【2006/10/08 13:01】 URL | yama #.MF.PmX2[ 編集]
追伸:
今朝そちらの川の増水の様子がちらっとテレビのニュースで映ってましたが、かなり・・(^^;
でしたが落ち着くのに時間かかりそうな。。
残り期間いい虹釣ができまうように!
【2006/10/08 13:05】 URL | yama #.MF.PmX2[ 編集]
いや、良い写真です・・・ウットリ
さすがyamaさん、ってあれ?(笑)
最初、ホントにwater nymphだと思ってました。失礼しました(笑)

いやひどい天気ですね~・・・
この雨の影響で川の樋門が閉まったために、会社が始まるの延期になりました。
う~ん緊張の糸が(笑)
【2006/10/08 21:41】 URL | yoshi #SFo5/nok[ 編集]
yamaさん yoshiさん こんばんわっ。

ほんと ひどい天気です。
美幌の地名の由来... アイヌ語で「ピポロ」とは「水多く、大いなる所」という意味でだそうですが
「水」... 多すぎですっ!! \(゚o゚;)/

先日は断水騒動。 
そして 今回は大雨により 川の水位が高くなり
危険な状況となって 町内の一部で避難勧告が出されましたっ。
被害が無ければ良いのですがっ... 。

川が落ち着くまでは 10日ぐらいは掛かるんじゃないかなぁ!?


#### yamaさん ###
「カゲロウ」の写真は 朝一番 釣行準備中に撮りました。
光量が確保できず シャッター速度をかせぐ為 ISO感度「800」で撮影。
その結果 非常に粗い作品に...(涙)

今度「トリミング」にも挑戦してみますっ。
しかし「トリミング」ってのも 非常に難しいかと... 。
どこを削るかで 作品イメージが変わりますからねぇ。

それより何より 僕の場合 ピンをしっかり合わせる事が ほんと大事ですよねっ(笑)


### yoshiさん ###
今年は例年になく早い操業で バタバタと忙しく過ごしていたんでしょうが
とんだ「水入り」になってしまいましたねっ。

あっ そうそう...
今回の「勤務表」... お願いしますっ!!
宴会予定を組むのに必要なんでっ... 。(笑)
初めの頃は 釣行予定を組む為の「勤務表」だったのにねぇ... (笑)
もちろん日程が合えば 「フィッシング」の方も宜しくですっ♪

今回の低気圧のせいで「学芸会」の日程や 我が家のスケジュールもボロボロですっ(涙)

「カゲロウ」の写真。。。
yoshiさんが使ってる タムの「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」が欲しくなりましたっ。
「鮭」の写真。。。
出来れば背景も写っている作品をUPしたかったのですが
やっぱ 止めときましたっ... (^_^;)
【2006/10/09 00:54】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2[ 編集]
ホントひどいことになりましたね、ウチの現場も少し延びたみたいです。
またこれで新しいポイントを探す楽しみが出来たんじゃない?不謹慎発言だね(汗

宴会予定>ワタシの定休日は金曜なので・・
【2006/10/09 03:41】 URL | syo@stilog #45BTAOaQ[ 編集]
syoさん おはようございます。

いやっ いやっ ほんと凄い事になっちゃいました。
あとで川に偵察だけ行こうかと思っていますが 恐ろしくて... 。
子供の学芸会も順延になっちゃいました... 。(>_<)

>ワタシの定休日は金曜なので・・
了解ですっ♪
来期に向けて 宴会で盛り上がりましょう!!
おい おいっ まだ今シーズンは終わっちゃいないって... (一人突っ込み)
【2006/10/09 07:31】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ




