Recent entries
2017/01/01 (Sun) 迎春。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『みずべ・ネットオホーツク』が企画イベントした「川塾」に家族で参加した。
自分たちが暮らす流域について理解を深め 今後『みずべ・ネットオホーツク』の協力・支援出来ればと...。

地元河川 行程約15㎞をラフティング・ボートで川を下る。

日頃 釣りで馴れ親しんでいる川も視点が変わっただけで 今まで気づく事が出来なかったものが
体感でき 改めて地元河川の素晴らしさを知ることが出来たっ。


この企画に参加するまで不安だった我がファミリーも 今回の貴重な体験で 真剣に川の水のことや 河川流域の自然環境 川の本来あるべき姿を 「遊び」を通じて考える良い機会だったと思う。
t_09170026.jpg

『みずべ・ネットオホーツク』 『北見河川事務所』 『ドボク管理』他のサポートで楽しい一日を過ごせた事に感謝いたします。

今度の土曜日と日曜日にも『遊んじゃえ!! 楽しい水辺 -川から始まる 人づくり・街づくり-』と題して 楽しいイベントがあります。 是非参加してみては如何でしょうか!?



楽しそうな企画に参加されたんですね~
ドリフトボートで釣りしたら楽しそう(^^)
釣り人はついポイント探しちゃいます(苦笑)

・・・で・・・いいポイントありました?(^^;
【2006/09/19 09:34】 URL | domy #mQop/nM.[ 編集]
domyさん こんばんわっ♪

川下。。。 楽しかったっす♪
いつも見慣れた河川なんで 釣りをする為のポイント探しなんて
チッともやってませんでしたっ (笑)
ただ毎年のように河川改修が進み 魅力の無い川に変わってしまう事だけが
目に付いてしまったなぁ... 。

川下が終わってから 関係者各位様との焼肉懇親会では
一人の釣り人として 今後の河川改修についての希望は言ったものの
現実には「過去のデータ」云々 「お偉い先生の研究結果」云々とかで
簡単には釣り人や自然にやさしい改修には程遠いっすね。

全ては『災害』(天災)って事が そういう改修になってしまったんだろうけど
自然な河川が自然じゃなくなるのも『災害』(人災)なんじゃないだろうか? って思うと
なんか悲しいなぁ... 。
【2006/09/21 22:31】 URL | シザーハンズ #VG3e8Ny2[ 編集]
開発局の中でも、部署によって河川改修に反対してる人はいるんですがねぇ
(特に釣りする人(笑))

河川改修の前に河川環境調査などの仕事がだいたい出るんですが、受注した業者は絶対に「影響あり」という結果は出しません(汗)
出せば、次の仕事に影響あるから・・・

そういうヒドイ話しだらけで、本当に環境を考えて開発なんていっこもされていないのではと思います(たぶん)
【2006/09/22 20:24】 URL | domy #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。