Recent entries



暫らくブログをサボっておりましたっ。。。
旅行会やら激励会 なんや かんやで喰いまくっていますが
釣りの方がお休みだったので 更新が疎かになってしまいました。
今月は 組合の総会があるんで それが終わったら 一区切りつくかな!?

そんなんでも 今朝 二時間だけ川で遊んできましたっ。
川の水温は8.5℃あり この時期にしてはやや高めっ。
アキアジの姿も 全く確認できない。
枯れ葉だけは 例年通り ワサワサと流れておりましたがっ... 。

例年 この時期に使うフライは 尽く無視され
夏場に使っているフライが 良い反応を見せてくれます。
本日は 久しぶりに「Review RXⅡ9305W」を使う。
さすがに ↓このデップリとしたサイズに ジャンプしまくられると ビビリますが
このロットだと安心して やり取り出来きる お気に入りの一本ですっ。
サイズ的には もう少し大きめが希望なんですが
でも今年一番のファイターに 大満足ですっ♪
 t_IMG_6411.jpg




あとは 25日の夜にロックに行った写真をUPしておきます。
お茶目なネーミングの「PROX 三代目根魚権蔵 7ft硬派」を入手。。。
5g前後のリグで 港内のガヤやソイを狙うのには最高の一本っす。
値段のわりに しっかりとした作りに ビギナーの僕も納得だすっ。
そして 今年一番!?のソイ君も余裕でキャッチ。。。
t_IMG_6434.jpg t_IMGP1345.jpg

この夜のロック集会は「ほうるもん一族」の集会とあって
↓豪華なディナーまで用意してありましたっ。。。
「痛風」まっしぐらな高級牛肉... 御馳走様でしたっ♪
t_IMGP1366.jpg

この日はソイばかりじゃなく 色んなものが釣れましたねっ。(笑)
また参加させて下さいねっ!!

さぁ~っ そろそろ「湖」にも行かんとなぁ。。。


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


昨日の「体育の日」。。。
朝は 川でフライ・フィッシング。。。
毎度同じように 2時間だけの早朝フィッシング。
 t_IMGP1223.jpg


そして 家族で『東京農業大学生物産業学部 第20回収穫祭』へ。
「鮭の掴みどり&鮭鍋」や「乗馬」。「模擬店」に「応援団チアリーダー部」。
見たり 食べたり 参加したりと ファミリーでいっぱい楽しみましたっ。
t_IMGP1236.jpg t_IMG_6328.jpg
t_IMG_6272.jpg t_IMG_6289.jpg


夜は 港でロックフィッシュ。。。
山男さんと御一緒させて頂いて 色々教えて頂きましたっ。
潮周りは良いはずなのに なんとも厳しい状況!?。
そんなんでも 山男さんはテキサスリグで 底を叩いて釣り上げていきます。
さすが先日のセミナーの「ミニ・ロックフィッシュ・トーナメント 第二位」の実力を発揮!!
なんか さらにディープな世界にハマちゃいそうだなぁ~っ。(笑)
t_IMGP1259.jpg t_IMGP1267.jpg t_IMGP1276.jpg
山男さん。。。 どうもありがとう♪
また御一緒させて下さい!!


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

 

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


♪
『ポーニョ ポーニョ ポニョ  メタボの子
青い海へ やってきた~っ ♪
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまる おなかの メタボの子 ♪』

一昨日の夜も ロックしてきましたっ。
メタボ検診で 腹囲が引っかかっているんで... 。
少しでも運動をしようと思って... 。
この忌まわしい「ベルトの上のポニョ」を成敗するために... 。

 t_IMGP1209.jpg

また「岸壁の上のポニョ」行きますっ... 。 (^^ゞ



  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


初めての自作自演のフライフィッシング・ビデオ。
コンデジ(「Optio W60」で撮影)で この位には撮れるんだから
まあ~っ 宜しいんじゃないでしょうか!?
ビデオ編集ソフトも 使い方が良く分からず適当に制作。
今度は もっとマシなヤツを。。。 (笑)

t_IMGP1191.jpg
↑ ここに動画を貼り付けておりましたが 動画のデーター量が重い為かっ!?
ブログ自体の表示速度が さらに遅くなったので 当本家HP
「Fishing Diary」の方へ 動画は引越しさせて頂きましたっ。
ショボイ動画ですが 見たい方はそちらへお越し下さい。
[ScissorsHands]HP / [Fly Fishing] / [Fishing Diary] / [初めてのフライフィッシング動画制作]

どうぞ宜しくお願いいたしますっ♪


素晴らしいフィールドが 壊され 滅ぼされ
外来種は全て駆除されようとしている... 。
先日書いた 我が blog ...  「ウチダザリガニ」「外来種問題」を見て頂ければ
なんとなく 今 僕の町で起こりうる問題!?が 分かって頂けると思います。
外来種と言えども 先人達や有志達が残してくれた 大切な財産。。。
この魚達が経済効果をもたらす事の出来る 大切な資源だという事。。。
金を使って 資源を滅ぼすなんて。。。
綺麗事と利権の世の中。。。
ほんと 如何にかしてよっ。。。

近いうち また しつこく その思いを書きますっ。。。



  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

 

昨日の休日は 朝から晩まで釣り三昧。
「川」「湖」「海」 何処も家から一時間圏内の近場っす。

まずは「川」で 魚達と遊び。
午前9時には 「湖」へと出発。
 t_IMG_6165.jpg

「湖」では 終始ドライで攻める。
テントウムシが飛び交う中 湖の魚達には もてあそばれる。(^^ゞ
t_IMG_6192.jpg

夜は「海」へ 家族でロックフィッシュ。
もっと遣りたかったが 温泉に行くとの事で
早め!?の退散。。。
t_IMGP1199.jpg

昨日は 初めてのフライフィッシング・ビデオを 「Optio W60」で撮影。
近日 公開予定決定!! (笑)



  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


昨日のブログで「外来種問題」の事への僕の思いを書きましたが、「なぁ~んだっ 釣りバカ 勝手に喋ってろ!!」なんて思っている人は居ませんか!?。 「私は魚には興味がないから関係ない!!」なんて思っている人居ませんか!?。 確かに昨日のブログの内容だと「釣り人視線」の思いで書いているようですが、僕が最後に書いた「我が町でも、いやっ、流域に関わる自治体を含む全ての方々と、「外来種」に関して話し合いを持たなければいけないと感じています。」って事を分かりやすく、簡単にお話ししましょう。

この「外来種問題」を解決!?するのにも、お金が掛かるという事です。 そのお金とは何処からやってくるのでしょう.... そうっ 私達が納める血税ですっ。 何年もかかってデーターを集めて証明しなければ分からない生態系問題が優先なのか!? 今日、明日の事も不安を抱える福祉や医療問題、雇用問題を優先させた税金の使い方が良いのだろうか!? っと例えた方が、みんなが真剣に考えなければならない問題だと理解して頂けるでしょうか?? ニジマスが移入され、何も問題を感じることなく数十年も経ってしまえば、僕的に「ニジマス」は外来魚ではなく、在来魚としての思いが強いのは確かです。 それよりもエゾシカによる農業被害の方が深刻なのでは...!? なんて考えたりもします。。。
皆さんが納める血税を有効に、無駄に使わないためにも、色んな見解から話し合いをしなければならないという事です。



【外来生物法】に於ける「特定外来生物による被害がすでに生じている場合又は生じるおそれがある場合で、必要であると判断された場合は、特定外来生物の防除を行います。」という事に対しては、なんら異論を唱える事はないのだが、緊急性がない「外来種」に及ぶとなれば問題を感じますねっ。



  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。




『外来生物法で特定外来生物に指定されているウチダザリガニが、美幌町内の網走川で見つかった。 同町内では、網走川に流れ込む美幌川の支流で今年8月に確認されてから駆除活動が始まっているが、本流で見つかるのは初めて。 専門家は「上流から下流までの広範囲に生息しているとみられる」と危機感を募らせている。。。。』(平成20年10月2日 読売新聞記事抜粋)

【特定外来生物とは】
海外起源の外来生物であって、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるものの中から指定されます。
【特定外来生物の防除】
特定外来生物による被害がすでに生じている場合又は生じるおそれがある場合で、必要であると判断された場合は、特定外来生物の防除を行います。

『今年8月に美幌川の支流にあたる鶯沢川で初めて見つかり、 これまでに美幌博物館などによる駆除を兼ねた調査で3000匹以上見つかっている。 網走川本流では体長12cmのオス4匹が確認された。。。。』(平成20年10月2日 読売新聞記事抜粋)



ここまでの事に関しては、この僕でも理解できる。

網走川本流での「ウチダザリガニ」は、網走川土地改良区による魚道調査のため、同川が一時的にせき止められた確認したという。 しかし、この時に美幌博物館により「ウチダザリガニ」の生態調査が行なわれ、特定外来生物の「ウチダザリガニ」が捕獲・調査されただけなら未だしも、在来種の「アメマス」は博物館の水槽に運ばれ、外来種の「ニジマス」は駆除され、職員の晩御飯になったそうだとか・・・!?。 幾ら「ニジマス」が外来種だからといって、生態調査と称して駆除するのは如何なものかと思う。 一部の偏った考えだけしか持ち合わせていない学識者が、身勝手に駆除するとは考えられない!?。 一般報道等で「外来魚=害魚=駆除」という強烈な印象を与えているような気がするが、外来種の中には計画的に持ち込まれたり、増やされているものも沢山あるのではないでしょうか!?。 外来種の中には、日本の経済や文化を支えてくれた種も沢山あるのではないでしょうか!?。 外来生物法における特定外来生物の魚類は、「チャネルキャットフィッシュ・ノーザンパイク・マスキーパイク・カダヤシ・オオクチバス・コクチバス・ブルーギル・ストライプトバス・ホワイトバス・ヨーロピアンパーチ・パイクパーチ・ケツギョ ・コウライケツギョ」であり、ニジマスは特定外来生物にあたらないという事実。 などなど。。。

「生態系云々・・・」
僕には専門的な知識は全くありませんが、偏った一部の考えに於いて、安易に「駆除」とは如何なものでしょう!? ましてや 食べちゃったなんて...!?。 学識者の見解が、社会に対する影響力が強いだけに、慎重に対処しなければならない問題だと思います。 在来種と外来種との共存共栄を確立を図ることは出来ないのでしょうか!?。 それらの事実確認を含めて「北海道開発局網走開発部 北見河川事務所」に委嘱されている「一級河川網走川水系網走川美幌地区 河川愛護モニター」としての正式な質問状を書こうとも思っている。 もし事実ならば、これから国や自治体を巻き込み、特定外来生物に指定されている「ウチダザリガニ」を駆除すると同時に、また「ニジマス」を含む外来種も駆除される可能性がある!? と思うんです。 我が町でも、いやっ、流域に関わる自治体を含む全ての方々と、「外来種」に関して話し合いを持たなければいけないと感じています。



  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


今 北海道で盛り上がっているロックフィッシュ。。。
「釣りビジョン」でおなじみの折本隆由氏(ノリーズ・エコギア プロスタッフ)が
ロックフィッシュ・フィッシングをレクチャーして頂けるという事で参加してきましたっ。

折本隆由( おりもと たかよし )氏は トーナメンターでありながら
バスからソルトウォーターまで幅広く釣りを愛するアングラーで
エギングやロックフィッシュの釣りにも 多くの影響をもたらす。

t_IMGP1150.jpg  080930-61.jpg


セミナーでは ロックフィッシュ・フィッシングのレクチャーだけでなく
ミニ・ロックフィッシュ・トーナメントが行なわれ 入賞者には主催の「マルキュー㈱」より
非売品のレアな商品が贈られたっ。。。

ちなみに僕は ノーフィッシュ!! (苦笑)

セミナーが終わって皆さんは解散しましたが 出来の悪い僕は
一人ぽっちで 居残り補習を深夜までしておりましたっ。 (笑)
セミナーの成果かっ!? 良いサイズのソイ君もキャッチ。。。
いや~ぁ ロックフィッシュも めちゃ楽しいっす♪
t_IMGP1153.jpg t_IMGP1159.jpg
PROX [BUCHINUKI SP-X 662ML]
DAIWA [TEAM DAIWA X2000i]


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ




