Recent entries
2017/01/01 (Sun) 迎春。。。

子供達が夏休みに入り なんとなく夏らしい天気になってきましたが
30℃を超える茹だる様な暑さには程遠い夏ですっ... ほんと暑くなるんっすかね!?

先日 お兄ちゃんの誕生日でありまして 誕生日のケーキは 自分自身で
デコレートしたいって事で 山本菓子舗さんに無理言ってスポンジをわけてもらい
スティックキャンドルまで頂いちゃいましたっ... ありがとうございます。

いっぱいのイチゴと たっぷりの生クリームでデコレーション♪
やっぱ見た目は不恰好ですが 美味いっす... 。
甘酸っぱいイチゴとあま~い生クリーム しっとりフカフカのスポンジが最高っす... 。
だって スポンジ生地は山本菓子舗さんのっすから そりゃ~っ 美味いっすよね!
お兄ちゃんも パティシエ気分も味わえた「豪華バースデーケーキ!?」 になりましたっ。(笑)



t_IMGP0462.jpg

昨日の午後からは学校のプールで遊んできて 友達をいっぱい連れ込んでのご帰還。
何やら『デュエル・マスターズ(Duel Masters)』なるトレーディングカードゲームが流行っているらしい。 子供達は家の中をプールの消毒臭さで充満させ 熱いバトルを 暑い家の中で繰り広げるのであった。 親としては天気が良いんだから どうか元気良くお外に「召喚」(ショウカン)して頂けないかと願うのでありました... 。(笑)


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



今年二回目のファミリーキャンプは 大空町の「女満別湖畔キャンプ場・野営場」へ。
天気が良いんで 急遽キャンプ実施っす!!
隣町のキャンプ場だから お気軽に準備して午後3時に出発。。。

 t_IMGP0447.jpg

この辺りの夕焼けはチョッと綺麗だすっ♪
「朝日ヶ丘公園」や「メルヘンの丘」も良いっすけど 「女満別湖畔」も... 。
女満別湖畔の夕暮れを 「kissデジN」と「Optio W60」で撮り比べ。。。
コンデジのペンタでも 「ペンタブルー」健在って感じでしょうか!?
ペンタの空の色の出方が とっても気に入っていますっ♪

t_IMG_5512.jpg t_IMGP0424.jpg
<左:CANON EOS Kiss Digital N EF-S18-55mmUSM>
<右:PENTAX Optio W60>
両者ともPLフィルターやレタッチなど無し ホワイトバランスはオート。
「kissデジN」のみ 撮影時に露出補正有り。
画角も両者 35mm判換算焦点距離 28mm相当。

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


うちのお兄ちゃんが「ステーキが食べたい... 」って事で リーズナブルなランチメニューで
チョッとした贅沢な気分を味わえる 『オホーツクビール』へ。
グルメなテレビ番組が大好きな我がジュニアは フォークとナイフを使って食べたいようでっ... 。
僕と嫁は やっぱ箸が良いっす... 。(笑)



お兄ちゃんと弟は「サーロインステーキランチ」 嫁さんは「オホーツク特製弁当」 僕は「特製洋風プレート」。 ランチタイムは AM11:30 - PM2:00まで 各種ランチにはスープ・サラダ・フルーツバーを用意。 コーヒー・紅茶は おかわり自由ですっ♪
料理長さんっ。。。 いつも特別な御計らい ありがとうございますっ。

ランチが終わったらプールへ GO!!
そしてキャンプに GO! GO!! 

t_IMG_5488.jpg  t_IMGP0404.jpg


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


雨ばかりの日が続き なんかスッキリとしない今年の夏。
やっぱ北海道にも温暖化の影響!? で 「梅雨」っての存在し始めているのでしょうか??
そんなんでも7月の第3週目の休日は 恒例の「ファミリーキャンプ」。
今年は 札幌のお友達家族と合流して『ひがしかぐら森林公園』でキャンプ。
心配していた天気も 早朝に美幌を出発したときには霧雨だったが 旭川付近は
時折 太陽が見え隠れする24.6℃の過ごし易い曇り空で 最高の天気に恵まれましたっ... 。
キャンプ2日目は チョッと陽射しが強い27.7℃。 この暑さに朝から料理を作りながら
ビールを飲んでいる女性軍っ。。。 まさにキッチンドリンカー予備軍っすね。 (笑)
うちらのキャンプは 大いに食べ 大いに飲み 大いに体を動かし 
そして また ガッツリ飲むっ!!

キャンプ中の食事は 「海鮮ヤキソバ」「焼肉」「ジンギスカン」「カレーライス」... etc。
子供達と野球やサッカーをしたり バトミントンで汗を流すっ... そして探検っ... 。
「グリーンスライダー」ではボランティアでお手伝いをして 御褒美のタダ乗り... 。(笑)
夜は『森のゆ ホテル 花神楽』の 1万2千球のLEDが幻想的な世界をつくりだす
展望露天風呂で ゆったりとくつろぐ... 。

t_IMG_5468.jpg

2日目は 「旭山動物園」や「富良野のラベンダー」にでも行こうか!? という話もあったが
旭川市内で行なわれている「上川神社例大祭」の露天で 子供達は豪華景品のくじに
夢を懸け お父さんは高額当選がたびたび出る宝くじ売り場 「堂前たばこ店」で
「サマージャンボ宝くじ」購入という 「夢」と「ロマン」の!? スケジュールに... 。 (笑)

t_IMGP0308.jpg t_IMGP0323.jpg

そして『らーめん山頭火 旭川本店』(旭川市1条通8丁目348番地3 ささきビル1F)で
ラーメンを食べ 『イオン旭川西ショッピングセンター』へ向かう。

t_IMGP0331.jpg t_IMGP0339.jpg

『イオン旭川西ショッピングセンター』でも クレーンゲームに夢を懸け
『だがし 夢や』で 懐かしい駄菓子に夢中になる。
今週末から子供達は夏休み。。。
またキャンプや旅行に みんなで行きたいねっ... ♪

t_IMGP0358.jpg


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


最近 食べ過ぎ・飲み過ぎの為 「美幌町 B & G 海洋センター」のプールにて
強制労働ならぬ 強制運動を。。。 (苦笑)

まぁ~っ メタボ対策には無駄な抵抗と言えようが 「PENTAX Optio W60」
水中撮影テストとしては バッチシかと... 。
撮影モードは 水中写真での撮影に適している「マーメード」で撮ってみたが
やっぱ シャッタースピードが稼げなくて ブレブレ写真に。



水中での動画撮影に適しているという「マーメードムービー」も試してみたが
こちらは 良い感じに撮れていましたっ。
写真の出来はどうあれ 「ペンタックス オプティオ W60」が水没しなかっただけでも
今回はOKといたしましょう!! (笑)




  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


.... 続きも読んでねっ♪

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真


本格芋焼酎と柚リキュールの宮崎県老舗の蔵元「㈱正春酒造」
年間1.080本しか製造しないという 限定生産の『搾りたて ゆず』

『搾りたて ゆず』は 本格芋焼酎をベースに造られていますが
実際に飲んだ感じでは芋の風味は感じられません。
正春酒造の芋焼酎は柔らかな味わいが特徴ようですが
柚子果汁との相性も抜群ですっ。 
冷凍果汁ではなく 高品質の西都産の搾りたての天然柚子果汁を
贅沢に100%使用している為 価格は高価ですが 価格に負けない
味わいに仕上がっておりますよっ!

柚子特有の酸味と風味をたっぷり楽しめる 柚子リキュールっす。
もぎたての柚子が香り  フレッシュで爽やかな酸味 上品な甘味。
甘みはしなやかで それほど強くないから
食前もしくは食中酒としても スルスルと飲めちゃいます。
本日は ロックで。。。

t_IMG_5443.jpg

嫁は これを飲む為に料理に気合が入る。。。 (笑)

「新じゃがの煮っころがし カリー風味」
「蕗の煮物」
「なすの肉巻きソテー」
etc...

確実に太るなぁ.... こりゃ~っ.... 。 (苦笑)


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


「大きな古時計」。。。
 おおきなのっぽの古時計
  おじいさんの時計
   百年 いつも動いていた
    ご自慢の時計さ
     おじいさんの 生れた朝に
      買ってきた時計さ
 いまは もう動かない その時計
  百年 休まずに
   チク タク チク タク
    おじいさんと いっしょに
     チク タク チク タク
 いまは もう動かない その時計....


t_IMGP0152.jpg
PENTAX Optio W60で撮影。

↑この柱時計は もともと僕の家にあったものなんですけど
 引越しで行き場が無くなっちゃったので 三年前に温泉民宿『もことやま山荘』さんに
 引き取って頂いた 柱時計なんですっ。。。
  
 僕が物心がついた頃には動かなくなっていた柱時計ですが
 『もことやま山荘』の宿主は 修理して動かしたいと。。。
 
 このおじいさんの柱時計が また時を刻むことが出来たらと思いつつ
 家族で温泉にお邪魔したのでありましたっ。。。


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


昨日はドライで釣り上がる。。。
汗だくになりながらも 心地よい風と川の水の冷たさを感じながら。。。
もしも!? デカイ魚が掛かって良いように ロットも5番。。。 (笑)
どでかいテレスト・フライもキャストしたが 一番反応が良かったのは #16のアント 。。。
やっぱ こんなサイズばかりでしたが 僕のは十分楽しめましたっ。。。 (苦笑)
半日 川を歩き回ったらヘトヘトで 昼には家に帰り お昼寝 お昼寝っ。。。

来週の休日はキャンプだっ。。。

t_IMG_5424.jpg t_IMG_5432.jpg


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


この間の休日は 今年初めての地元河川釣行とお馴染みの湖釣行。
今シーズン ひと回り大きいネットに変えたのだが
変えてからは こんな感じにイケスに出来るサイズの魚ばかりである。。。 (笑)




  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


「PENTAX Optio W60」。。。
広角28mmからの光学5倍ズームは 撮りたい範囲をかなりカバー出来るし
1cmマクロやパノラマ撮影など 遊べる機能がいっぱいで楽しいっす。。。
あと オートピクチャー機能 スマイルキャッチ ハイビジョンサイズの動画などなど
多機能が嬉しいっす。。。


そこで 気になっていたデジタルワイドモードとパノラマモードを早速試してみました。
合成失敗にもかかわらず それなりに見えちゃうから面白い。
今度は風景パノラマ写真に レッツ・チャレンジだっ♪
t_IMGP0103.jpg
広角端:28mm相当        デジタルワイド:2枚合成で21mm相当

t_IMGP0101.jpg
パノラマモード:3枚合成


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


自身 三台目となるデジタルカメラを買ってしまいました。。。 「ペンタックス オプティオW60」
前から防水コンデジが欲しかったんだけど 購入の決め手となったのは
やっぱ 35ミリ判換算で28mm相当の広角レンズを装備したってのが大きかったかな!?
あとは発売前の予約注文特典で 「SDメモリーカード2GB」「プロテクトジャケット」
「液晶保護フィルム」「予備バッテリー」「ペンタックス・防水ストラップ」が付いていたのが
良かったっす。 

しかし発売日翌日に届く予定が 予約注文が予想を上回ったために
商品が間に合わなかったようで 昨日ブツが届いた。 (^^ゞ
まだ使い方も分からないが 後日 インプレを報告いたしますねっ... 。




  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


2008年6月30日
またまた今週も ほうるもんさんと屈斜路湖にモンカゲロウの釣りをしに行く。
そして ご当地グルメ&ドライブ 温泉も合わせて一日中遊びまくる。
生憎 ケーキ屋さんは定休日でしたがっ... 。 (苦笑)

先週のフィッシング・DiaryもUPしてないし... 。
釣果の方は パッとしてないんでっ... 。
でも頑張って UPするかぁ... 。


「ざる・かしわセット \1,100」 「もり・天ぷらセット \1,400」

天日乾燥した弟子屈産摩周そばを製粉した 二八の手打ちそば。
そばは太く強いコシがあり かんだ瞬間にそばの甘みと香りが口に広がる。
高知から取り寄せた鰯節と本鰹を丸一日とろ火で煮て それに根昆布を加えて
出汁をとっているそうだ... 。

t_IMG_5325.jpg t_IMG_5327.jpg
「えちご食堂」
住所 / 北海道川上郡弟子屈町高栄4丁目5-1
電話 / 015-482-3364


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ