Recent entries



戸澤 求 (とざわもとむ) さんの「ザ・シューティング・スペイキャスティング テクニック2」のDVDを買ったっ。 屈斜路湖での実践テクニックとして ディープ・ウエーディングした際のラインのたたみ方や 左右の横風 向かい風でのキャスティングテクニック。 シングルハンドによるシューティング・スペイキャスティングテクニックなども収録してあり 見ごたえのある一本。。。

オーバーヘッドで攻められないポイントでは やっぱ必須だよなぁ。。。
これから ぼちぼちとお勉強でもしますかぁ。。。
新しい事に興味を持つと またお金が掛かっちゃうんだよなぁ。。。 (^^ゞ




  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


とんこつラーメン 『あっぱれ亭』 北見店 (北見市朝日町41-8  ℡0157-26-5511)
  定休日 / 火曜日 (祝日は営業) ・ 営業時間 / 11:00 ~ 21:00

小樽に本店のある「あっぱれ亭」のFC1号店だとか... 。
麺は 小林製麺のプリプリとした歯応えのある太縮れ麺。
あっさりした豚骨スープに ほのかな甘みとコクの「白味噌」が 僕のお気に入り。
うちの家族も「白味噌」が大好きみたいです。
人気の「白味噌」は 全国くいしん坊友の会主催の「たべあるき味100選店」にも
選ばれたんですって。。。
他に「塩」「醤油」「赤味噌」「金ゴマ」がありますよっ。

注文してからの出来上がりも早いし お店の中もきれい... ってのも良いっすよね。
この4月から「大盛り」も注文できるようになったのは 僕的に嬉しいっす♪ (笑)



t_IMG_5044.jpg

t_IMG_5045.jpg


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


昨日は「新規ポイント開拓」と称して T君と屈斜路湖へ。
これからモンカゲやセミで いけそうな場所や キャスティングがしづらい場所で
人気薄なポイントなんかを見て回りましたが やっぱ「シューティング・スペイ」は
覚えておきたいテクニックだと感じましたっ。。。

このフィッシング・ダイアリーは 後日 また本家HP「Fishing Diary」で。。。


屈斜路湖の雨鱒

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


本格的な観光シーズンを迎え、美幌峠を訪れる観光客の交通安全と、日本一の絶景「美幌峠」の発展を願う『美幌峠まつり』を、平成20年5月25日(日曜日)に開催いたします。 当日は、アイヌ民族の方々による自然の祈り「カムイノミ」や、民族舞踊が披露されます。 また、パラグライダーのデモフライトも予定しておりますので、多数の皆様の御来場をお待ちしております。

t_2007_05_28.jpg

【交通安全祈願祭】   AM10:00~10:30
【テープカット】      AM10:30~10:40
【カムイノミ・民族舞踊】 AM10:45~11:30

【お問い合わせ】 
  『美幌観光物産協会』  美幌町新町3丁目 JR美幌駅舎内  ℡0152-73-2211


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


本家HP『ScissorsHands & heair works Vogue』の 「Fishing Diary」を更新。
「どうぞ御覧ください・・・。」って言える様な釣り日記じゃありませんが... 。 (^^ゞ




  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


本日5月19日(月曜日)、 北海道理容生活衛生同業組合(略称:北理生)美幌支部 (美幌町13店舗・津別町3店舗の全国理容生活衛生同業組合連合会の会員で組織) は、美幌消防署講堂において「普通救命講習会」を受講した。 近年、各界の衛生管理や安全管理が問われている中で、美幌理容組合としても、「衛生」「安全」に関して、もっともっと考えなければいけないとの講習会であった。 

平成16年度に行なった、(財)全国生活衛生営業指導センター後援による衛生消毒講習会では、美幌理容組合員以外にも呼びかけ・実施したが、残念な事に非組合員の参加は僅か数名で、安全管理の関心の薄さが現実であった。 しかし『北理生・美幌支部』では、「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、ご来店したお客様に「優美な」気持ちで、「快適に」過ごして頂く事をテーマに、高品質なサービスをご提供できるように今後とも取り組んで参ります。



また、6月16日(月曜日)には、道立北見体育センターに於いて、『北海道理容競技大会』 (入場無料) が行なわれ、『北理生・美幌支部』も運営に関わります。 大会では各地区大会を勝ちあがってきた代表が全国大会を賭けて競技に打ち込みます。 また、デモンストレーションでは、2008年シカゴ世界大会・金メダルの選手が来北予定です。 是非 皆様のお越しをお待ち申し上げます。

うちの店 『ヘアーワークス ヴォーグ』では、 オイラと嫁さんで仲良く「普通救命講習会」に参加いたしました。
_〆(・ω´・+)v  フムフム.... 。

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


湖に釣りに行ってきましたっ。
釣行報告は 後日に本家HPの「フィッシング・ダイアリー」にUPいたします。
さぁ~っ これから理容組合で行なう「普通救命講習会」&「花見」だっ♪

↑この看板 好きなんだよねぇ~っ... 。

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


今日 ネットで注文した荷物が届いた。。。

箱には。。。
買い物ほど、オモシロイ遊びはない」と書かれていた。
うぅ~ん 確かに。。。  (o´∀`)o._.)ウン♪

だが。。。
買い物ほど、危険な遊びはない」とも思う。

買い物も ルールを守って 楽しく遊びましょう♪ (笑)



  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


先日の「母の日」に 嫁のお母さんに贈った「レインボーローズ」の写真。
特殊加工された七色のバラで この特殊技術は「トップシークレット!」だそうです。

僕も 『エバーグリーン』さんの発送案内メールに添付されていた写真を見て
ほんと綺麗なバラで 「ペーパー・フラワーみたいだ...」なんて チョッとおかしな褒め言葉。

嫁さんが選んだ花。。。 まぁ お母さんが喜んでもらえたのが一番っすよね。

お兄ちゃんが撮影。。。 おっ 上手に撮れましたねっ...  でも フルオートでしたがっ... 。

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


三年振りに 本家HPの「Fishing Diary」を更新しましたっ。。。 (苦笑)
このブログを使うようになって こっちの方で「Fishing Diary」更新!? って感じでしたからねっ。

HPビルダーを久しぶりに使ってみたが なんだか すっかり使い方が分からんくなっていた (^^ゞ
本家HPの更新も頑張らんとなっ。。。
「Fishing Diary」は また そっちの方で更新したいと思いますっ。



  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


昨日 阿寒湖に釣りに行った帰り道 「道の駅 あいおい ・ あいおい物産館」の中にある
『そば処 あいおい』で 「かき揚げ そば」(抹茶入り・750円)を食べる。
本当は「ざるそば」を食べたかったのだが 寒い中で何時間も釣りをしてたもんだから
あったかい お蕎麦を思わず注文してしまった。。。 (苦笑)
お蕎麦は つなぎ粉無しの十割そばでも モッチリとした コシのある美味しい蕎麦でしたっ。
一緒にセットになっていた「黒米」の御飯も 美味しかったですよっ。
あとデザートと称して そば粉で作った「とうふ!?」に黒蜜をかけたものを出してくれた。。。
遅い昼食でしたが このボリュームで大満足!!

津別特産のキタユキ種を主体に 江丹別・佐呂間・常呂のキタワセ種などを混ぜた十割そば。 店内で石臼挽きし 手打ちしている。 つゆのだしは 本がつおを主体に 宗田がつお・さば節に加え 煮干と一夜づけ昆布で仕上げている。 

t_IMG_4854.jpg
そば処 あいおい (あいおい物産館内)  <道の駅あいおい>
住所:網走郡津別町字相生83番地1
電話:(0152)75-9101
休日:毎週火曜日 (11~4月 ・ 火曜祝日の場合 翌日)
時間 11:00~18:00(4~10月)
    11:00~17:00(11~3月)

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


タップリ遊びましたっ。。。
眠いんで 更新は後日ということで。。。 (^^ゞ
20080512163642
撮影 SO902i WP+

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


ホームベーカリーを使って 初めてのパン作り。。。
 【材料】
強力粉・・・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・・・10g
スキムミルク・・・・・・6g
塩・・・・・・・・・・・・・・4g
ショートニング・・・・・15g
水・・・・・・・・・・・・・・180cc
ドライイースト・・・・・・2.5g

これを機械にぶち込んで スイッチを入れりゃ~ぁ 3時間後に完成♪
今回は 初めて挑戦にもかかわらず「甘納豆/白花」も投入。。。 (笑)
もちろん強力粉は 北海道産小麦から作ったものを使用し スキムミルクも
北海道産生乳100%使用しているものを厳選。。。
一回 パンを作るのに約200円チョイのコストが掛かるから 決して安いわけじゃないけど
美味しく 楽しめるのが良いのかなぁ !?



3時間後。。。 無事完成♪
t_IMG_4783.jpg


フカッ フカすぎて 上手く切れない。。。
結局 最後は千切って みんなで頬張る。。。
初めてにしては上出来。。。
モチッ モチッの生地 そしてカリッ カリッの耳
ウッゥ~ン 美味い。。。

簡単だし 美味いし。。。 しばらくはマイブームになりそうっす♪
今度はクルミ・パンがいいなぁ~っ。 
t_IMG_4793.jpg
お兄ちゃんが撮影
「うぅ~ん ピンが甘いなぁー。」っと チョッと先生ぶってみる... (苦笑)

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



いや~ぁ 寒いっす。。。
雪が降ってるっす。。。
この間 30℃以上の気温が上がったと思ったら 今度は雪かい。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン
いったい どうなってるの。。。

山間部では 5センチの積雪もありえるっていうから 峠越えの夏タイヤは危険ですねっ。
釣り等で週末 屈斜路や阿寒に向かう方は気をつけてねっ。。。
「阿寒フライフィッシングフェスタ2008」へ行かれる皆様 冬支度は必須ですよっ。。。



『北海道付近は弱い気圧の谷の中に入っており 上空には3月下旬並の寒気が入っている為 オホーツク海側や道北内陸部を中心に冷え込み 平野部では雪やみぞれが降ったほか 山間部では積雪も見られた。
札幌管区気象台よると 網走管内遠軽町白滝で氷点下1.2度 北見市留辺蘂町で氷点下0.1度を記録。 また 5月1日に最高気温30.6度まで上がった網走市では1センチの降雪を観測した。 真夏日以降の降雪は10年ぶり。 気象庁では9日 北日本から西日本の広い範囲で 14日ごろまで気温が低い状態が続くと発表した。 強い寒気が入るためで 平年より5度前後低い所がある。 特に北日本では霜や雪の恐れがあり 同庁は農作物の管理に注意を呼び掛けている。』(毎日新聞ほか)

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


うちの店 『ヘアーワークス ヴォーグ』 (網走郡美幌町栄町3丁目1-15 ℡0152-73-3326)が お勧めする今春のイチオシ商品!


【カリンダ香洗浴】  全5種 500ml  \1,890 → \1,800

ドイツ生まれの、香水をモチーフにした香りのバブルバス&ボディウォッシュ。
ベースになる水は、精製水を使用しています。 一般の水と比べて精製水の特長は、天然水が元水となるのでミネラル分が非常に豊富で、ph(ペーハー)バランスを整える作用があるという点が特長です。また、マイナスイオンの働きもあり、ボディソープとしてお使いの場合は毛穴の奥の汚れまでしっかり洗浄することができる点も大きな特長です。 成分名には「香料」としか明記できませんが、持続性の高いラスティングパフュームで全てのアイテムの香りを構成しています。 よって、入浴後、通常の香料であれば15~20分程で香りは無くなりますが、カリンダの香洗浴&芳香浴の場合は1~2時間は香りが持続し、まさに香水と同じような楽しみ方ができる点が大きな特長です。 容器には、非常に質感が高く、高級感溢れる存在感のあるソフトプラを使用しています。


【キラみる】  全5色 30g ¥950 → ¥900
t_IMG_4746.jpg
㈱百日草さんから発売している、ラメ入りミルククリーム。
保湿効果+紫外線カット+キラキラのラメの輝き
しっとりとしたミルククリームの中に、角度によって輝きが違って見えるキラキラのラメを配合。 あなたの肌をしっとりと美しく輝かせます。 保湿成分は、グレープフルーツエキス・スイカ果実エキス配合。 高精製されたスイカエキスは、紫外線によって誘引されるフリーラジカルによるダメージから皮膚細胞中のDNAを守ります。


【LJ BB クリーム (韓国製)】  30ml. \1,200
t_IMG_4750.jpg
韓国では「素肌美人」の条件に欠かせないメイクアイテムが「BBクリーム」です。 メイク下地、ファンデーション、ダメージケアが、このBBクリームを使えば、ワンステップで済んでしまいます。 さらに、たまご肌のようなツヤと潤いが持続します。 また、お肌をカバーするのに通常ファンデーションのように重ね塗りをしても重くなりません。 化粧直しにも、ぜひお使い下さい。
㈱ナチュレより発売の【B.B Cream】の「B.B」とは、Blemish Balm の略で、欠点・傷(プレミッシュ)を補うバームという意味。


【超感動のヘッドブラシ】  2個入 \1,890 → ¥1,800
t_IMG_4744.jpg
スパブラシが頭皮を気持ち良く刺激します。 あら不思議!? 全然からみません。 洗髪・すすぎ・ブラッシング時に髪への負担が少ないので、髪がツヤツヤ・サラサラに。 1個からの販売もOKっす♪ 材質:サーマルプラスティックラバーTPR ㈱美容企画ジャパン


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:美容関連 - ジャンル:ファッション・ブランド


昨日 嫁と二人で 「田村精肉店」さん直営の焼肉屋さん『肉の割烹 田村 美幌本店』(美幌町東1条北4丁目 ℡0152-73-5008)へ 食事に行って来ましたっ。。。手をつなぐ  友人から御食事券を貰った事もあって ちょっと早い「母の日」のプレゼントを兼ねて。。。プレゼント  開店早々に行ったのに「北海道産牛サガリ(数量限定)」は品切れでしたっ。。。がっくり  ガッツリ食べて。。。キラキラ  ガッツリ飲んで!?。。。キラキラ(ピンク)  最後の〆は やっぱ「カルビ麺」でっ。。。クラッカー  どうも どうも 御馳走さんでしたっ。。。 ふぅ~っ♪



t_IMG_4726.jpg

t_IMG_4712.jpg

t_IMG_4713.jpg

t_IMG_4723.jpg

t_IMG_4741.jpg


  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


昨日の「子供の日」は店の定休日でもあったので 家族で紋別・上湧別・遠軽と行って来ました。

紋別市には『北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA』(紋別市元紋別11-6 ℡0158-23-5400)で 氷点下20度に保たれた厳寒体験室や アストロビジョン(全天周映像)で楽しんだり ゴールデンウィーク特別企画の科学マジックショーがあったり。。。 『オホーツク健康プール STAIR』(紋別市元紋別11-5 ℡0158-23-9400)では 流水プールや 屋外プール ウォータースライダーなんかで 泳ぎまくり。。。

上湧別では『上湧別チューリップ公園』(紋別郡上湧別町字屯田市街地318 ℡0158-62-3473)で ちょっと早いチューリップを鑑賞。。。

遠軽では 網走管内唯一のバッティングセンター『六郷 スタジアム』(紋別郡遠軽町生田原水穂 ℡0158-46-2175)で 汗を流しっ。。。

最後の〆は 『みゅうじっくはうす歌屋美幌店』(網走郡美幌町仲町1丁目18  ℡0152-72-2722)で カラオケ三昧とっ。。。  ちょっとハード過ぎて 僕一人 早めの退散。苦笑い

でも 兄ちゃんがいきなり「Aqua Timez」のラップ調の曲を歌いだしたのには ぶっ魂消たっ!!
この間まで「ドラえもん」だとか 「クレヨンしんちゃん」だとかを歌っていたのに... 。
ほんと 知らん間に成長したもんだっ... 。
俺は相変わらず 毎度 同じ歌を...  成長してないなっ... 。(-_-;)



t_IMG_4691.jpg


t_IMG_4678.jpg
お弁当持参のドライブ。。。
サクラ(桜)やツツジ(躑躅) コブシ(辛夷)の花が咲き乱れ 綺麗だったなぁ。。。

ほんと子供達と タップリと遊びましたよっ。。。  各施設は 子供の日とあって「子供入場料無料」だとか 「子供は○○サービス」ってのが いっぱいありましたっ。。。  ありがとさんですっ ♪
さぁ~っ これで来週はタップリと釣りに行かさせて頂きますっ。。。 (笑)

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


5月1日 美幌町の気温は全国8位の。。。  30.5℃bikkuri01
5月4日 今日は めっちゃ寒いっす。。。 絵文字名を入力してください

↑ 写真は 5月2日撮影

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テクノラティプロフィール

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


最近 我が家族がはまっているお茶菓子は 大谷甘納豆店 (網走郡美幌町仲町1丁目44 ℡0152-73-2391) の甘納豆。 地元・美幌特産の白花豆・大正金時豆・大粒小豆を 美幌の製糖工場で作られたビートグラニュー糖で美味しく蜜付けしています。 昔ながらの手法で 自然の味わいを活かし 保存料等を一切使わずに仕上げているで 安心して召し上がれる美幌町のお勧め銘菓の逸品でありますっ。

マジっ 美味いっすから。。。 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
これで お茶に 珈琲 。。。 最高っすピース
ホット・ケーキに入れたり お赤飯に入れたり 。。。 バッチグゥーッ GOOD

↑白花豆  100g / 120円

  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


T社の「TMC ループインジケーター」を真似して ㈱ハヤブサのストッパー付シモリで
自作ルースニング・インジケーターを作ってみた。 

以前からルースニングで使っていた 強くて割れにくい硬質発泡ウレタンのシモリ浮きで
リーダーなんかに通しても 浮き止めゴムが内蔵されているから 「固定も移動も 思い通り!」 。 とっても使いやすくて 気に入っていたんだけど 一回こっきりしか使えないのが難点だったんっすよね。

そこで 柔らかいループで支点ができず キャスティングをスムーズに行なうことが出来るという
「TMC ループインジケーター」を真似して 20lbのバッキングラインを通して作ったんだけど 
果たして どんな按排か!?

もしこれの調子が良ければ 色んなサイズが安価で簡単に作れて Goodなんすけどねっ (^^ゞ




  釣り情報ポータルFish/upブログランキング・にほんブログ村へ
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


いや~ぁ 今日は暑かったっすね。
朝から気温が上昇して 湧別では正午に全国最高の31.6度を記録したそうです。
気象庁によると 日本列島を覆う高気圧の影響で 風が山を越えて降下する際に
温度が上昇するフェーン現象が起きたようですっ... 。

我が美幌町の商工会議所の外気温計も 僕が昼頃確認した時には
29℃になっており 気温の高さに驚いたのですが それよりビックリしちゃったのは
向かいのガソリンスタンドの表示価格が レギュラー166円になっている事でしょうかっ (汗)
ガソリン税の暫定税率復活で こんなに高く上なちゃったんっすね。

あぁ~っ それと 本日「屈斜路湖の魚を育てる会」より 昨年度の「Kussharoko Trout Fund」の募金協力の礼状と ステッカーが送られてきた。 
また屈斜路湖放流基金に 今年度の僕の遊魚料 !? として寄付をしなくては。。。
屈斜路湖が さらに素晴らしいフィールドになる事を願って。。。



  釣り情報ポータルFish/up
上1-GLブログランキングに参加中 !!
今日も ポチッと一押しお願いします。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ




