Recent entries

小包が届いたっ。。。
僕のHPが縁でお知り合いになった『凄腕!! グルメ・フライフィッシャー』殿からだっ。
小包を開けると秋田県の「稲庭干饂飩」 山形県の「お祭り こんにゃく」
静岡県の「うなぎパイ」などなど... 。
(うなパイは ちっちゃい頃からの大好物なんだよねぇ~っ♪)

全国各地を釣り歩き そして食べ歩く。。。
「そうかぁ~っ 今年は秋田県や山形県の川でイワナ釣りかなっ...!?」

そして 各地のお土産を送って下さる。
去年は お酒を口にしない御方だというのに山梨県のワイナリーに わざわざ寄って
ワインを送って頂いたりとっ... 。

ありがたや ありがたや。。。

早速お礼の電話を入れると 折角の釣り旅も雨の影響で今ひとつ満足に至らなかったものの
ご当地グルメツアーの方は バッチリの御様子であった。
今度は こちらの方にも来て下さいなっ♪

僕も 色んな楽しみを堪能できる真摯なフィッシャーになりたいと... 。



僕のHPが二日間ほど閲覧不能となっておりましたが 9月28日AM9:00 無事に復旧いたしました。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


全道のリスナーとのふれ合いを大切にと 毎年AIR-G'のパーソナリティを総動員して繰り広げる「秋を食べるAIR-G'」を聞きながら 我が家でも湖畔で「焼肉パーティー」をしたっ。
僕が理想とする「秋食べ... 」は 「海でビッグな秋鮭を釣り 豪快にチャンチャン焼きをする。」
ってのが 良かったのですがねぇ... 。

我が家の「秋食べ... 」の「焼肉パーティー」以外のイベント!?としては トンボを捕まえたり
釣り糸を垂らして 魚釣りをしたりっ... 。

夏休みが終わってから 毎週のようにうちの定休日に子供達が休みなんで
もぉ~っ 子供のお相手に大変ですっ... 。 |ι´Д`|っ 
やっと 来週は一人で のんびりと釣りに行けると思いきや 次の月曜日も開校記念日で
学校がお休みなんですとっ... 。
次の次の月曜日は「体育の日」だし その次の月曜日は学芸会の振り替え休日... 。
おいおいっ いったい何時になったら のんびりと釣りに行けるのやら... 。

まぁ~っ 家族で「秋」を楽しむってのも悪くはないんですがねっ... 。(苦笑)

t_IMG_3513.jpg
「焼肉」前半戦は 子供達が大好きなお肉が主役。

t_IMG_3519.jpg
後半戦は 僕と嫁さん用のホルモンと野菜が中心のラインナップだすっ。

AIR-G'開局25周年・北海道じゃらん13周年記念SPECIAL「秋を食べるAIR-G'~How Many いい味!じゃらんDO!~」の北見チーム・森基誉則さんと水本香里さんが 最終地点である北見市端野町の「スーパーTマート東武」に「BMW 116i」で やって来る。。。
俺 : 「森基誉則って 声も良いけど 顔もカッコイイだよねぇ~っ。」
嫁 : 「えぇ~っ 私 どんな人か分からない... 。」
って事で 一路「スーパーTマート東武」へ向かってファイナル・イベントに参加。

俺 : 「やっぱ 森基誉則って 声も良いしカッコイイねぇ... 。」
嫁 : 「うぅ~ん でもチョッとねぇ... 。」
っと嫁が言いつつも 瞳の奥のは-とマークは見逃していないぜっ!(笑)

翌日からPM5:00になると DJ 森基誉則さんの「Dive into The Night(ダイブ・イントゥ・ザ・ナイト)」に 耳が釘付け状態になっている事も 見逃していないぜっ!!(爆)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


美幌町の豚まん屋さん。。。 『点香苑』  。゚(゚´(00)`゚)゚。
もう~ぉ ここの「手づくり豚まん」は有名っすよね♪
157円という リーズナブルなお値段で このボリューム!!
モッチモチな生地に ジューシーなお肉がズッシリ!!
豚肉は「味噌精肉店」さんのところで販売している「サチク赤豚」
たっぷりと贅沢に使っているんですねぇ... 。

「ピリ辛鶏肉まん」も お勧めですよ~ぉ♪
ピリ辛味噌味の鶏肉を使った「ピリ辛鶏肉まん」は 春雨を入れてあったりと
そこらには無い 旨味の中華まんですよっ!!

僕は「豚まん」と「鶏まん」を一個ずつ注文するんだけど この大きなまんじゅうを
二個食べるのはチョッときついんでっ... 嫁と半分ずつにして食べておりますっ... 。

大満足な「豚まん」「鶏まん」なんですが 僕的にはピリ辛味噌味を使った
「ピリ辛豚まん!?」も 食べてみたいかとっ... !?(苦笑)


点香苑(てんこうえん)
北海道網走郡美幌町大通南2丁目(道警美幌署の向かい)  TEL0152-73-5644
営業時間 AM11:00~完売まで
定 休 日 月曜日(月曜祭日の時は翌日)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


昨日は ファミリーで「藻琴山」登山に行く。
天気は良くなかったが 前々から計画していた登山を決行。
家に居て ただゴロゴロと過ごしては せっかくの休日が勿体無いとっ... 。

『藻琴山』。。。
「屈斜路湖畔にあり ハイキング気分で標高1000mに到達することができる山。
足下に「屈斜路湖」を見るほか「斜里岳」「カムイヌプリ」「阿寒岳」などの主要な山々や
オホーツク海までの素晴らしい景色を一望することができる。」予定であった... 。(苦笑)

子供達は初めての登山だったので 悪天候で途中で嫌になってしまうかと不安であったが
楽しそうに我先と ハイマツのトンネルを潜り抜けるように登っていく様子を見て一安心... 。
それよりも 嫁の方が少し登った時点で靴擦れをして いつリタイヤするかと冷や冷や... 。
「普段 サンダルばかりだから かがとが弱いんだなっ... !?」(苦笑)
ティッシュを適当な厚さに畳んで 靴擦れ部分に当て クッション代わりにして再スタート。
t_IMG_3449.jpg

t_IMG_3453.jpg


山を登っていく途中で「ファミリー・フォトコンテスト」と称して 写真撮影大会。
息子はデジ一眼を 連射しまくる... 。
お父さんの宝物なんだから もっと慎重に扱ってよっ... 。 (;^ω^)
t_09170016.jpg

↓こちらは 子供の作品ですっ... 。
t_IMG_3471.jpg

↓こちらが わたくしの 作品ですっ... 。
t_IMG_3468.jpg
「なんか お父さんの写真... ベタッとしてる... 。」とか「なんか 赤いのばっかり... 。」という 息子達。
「うぅ~ん 子供の方が ちゃんと撮れているぅ♪」という 嫁。

なんだいっ!! 結局 俺が惨敗って事かいっ!?
うむ~ぅ 納得いかん!!  ( `_ゝ´)ムッ

では では 僕の他の作品を。。。
t_IMG_3460.jpg
「何ていう 花なんだろう!?」「チシマフウロ??」
t_IMG_3457.jpg
「屏風岩」。。。 ガスで前景撮影が無理なんで 近くの裏側から... 。(汗)
やっぱ 駄目っすか? やっぱ 惨敗っすか?? (笑)


何とか頂上まで辿り着き 記念撮影。
t_IMG_3480.jpg

そして山頂でお弁当を食べて 下山。
t_IMG_3465.jpg

最後は「もことやま山荘」で 温泉に浸かってきました。
t_09170043.jpg
「君達... 疲れきってるねっ... 。」
「明日は学校があるんだから 早く寝てくれよっ... 。」

でも結局 この日の夜も「敬老の日」と称して 祖父さんを呼び出し
カラオケボックスでフィーバーしたのであったっ... 。 Σ(゚д゚lll)

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


『脳内メーカー』って 知ってるぅ!?
もう話題になって 随分と経つから知っていると思うんだけど 名前を入力すると 人の頭の形が図示され 脳の部分にその人の性質を表す漢字が表示されるというヤツです... 。

↓これが僕の脳内ですっ。
比較的 バランスのとれた脳内かと自分的には思ったのですが
「謎」いう文字が 実に意味ありげですなぁ... 。(苦笑)



↓これが嫁の脳内ですっ。
「食」を「愛」し 「食・欲」の塊なんですなぁ... 。
「酒」という文字が一文字でもあれば もっとリアルなんですが... 。(笑)
20070907235648.jpg


↓これが長男の脳内ですっ。
いつもマイペースの長男... 。
口数が少ない訳は やっぱ「秘密」があるからなんっすか!?
20070907235640.jpg


↓これが次男の脳内ですっ。
友達といつも仲良く遊んでいるのも 友達思いって事なんっすねっ。
それでも頭の片隅には 家族の事も思ってくれているんですかっ!?
20070907235620.jpg

脳の形の中に浮かぶ漢字は 約40種類あるとか!?
その文字の種類には 「金」「愛」「悩」「悪」「遊」「働」「食」「休」「逃」「家」「欲」・・・ なかには「猫」「犬」「H」なんて文字もあるようです。 文字の並び方や隙間に関しては たとえば隙間があったら ”頭が空っぽ ” ”脳が休んでいる ” または ”何かを吸収しようとしている ” など 都合よく解釈すると良いみたいですねっ。

「なんで こんなピッタリなの!!」って 超話題の『脳内メーカー』。
さてさて あなたの脳内はどんな感じぃ???

『脳内メーカー』 → http://maker.usoko.net/nounai/
.... 続きも読んでねっ♪

毎年9月4日~6日は 秋の収穫に感謝し 町の発展や町民の幸せを願って執り行われる「美幌神社秋季例大祭」に合わせて 『美幌ふるさと祭り』が盛大に行なわれている。 今年の『美幌ふるさと祭り』は 美幌町民の手作りで築いて16年目となり 神社通に軒を連ねる素人縁日は50店。 子供横丁には「スマートボール」「ファファ・ゾウさん」「射的」「巨大迷路」に「バッテリーカー」。 世界初のプロけん玉師 " 伊藤 佑介 " の大道芸。 ステージでは吹奏楽やバンド演奏などが ・・・ 。

うちの子供らが「子ども神輿」に参加したり 姪っ子らがステージで日舞を披露するという事で カメラ片手に行って来ましたっ。 



t_IMG_3384.jpg


t_IMG_3417.jpg


t_IMG_3428.jpg


t_IMG_3438.jpg


子供らは お祭りの3日間 フル参戦!!
そして 刀や鉄砲を買い捲る。
そんなに刀や鉄砲を沢山集めて 如何すんの!?
将来は「お侍」か「保安官」でも なるんかい??

そんな事を子供らに言ったら きっと...
「父さんは そんなに釣竿を買って 将来は漁師にでも なるんかい!?」って
言われるんだろうなぁ... 。  ∠;゚Д゚)ゝ


この日の最後のお客様は 僕の友人。。。
なんでも 友人の嫁さんと子供達は お祭りに行き 晩飯はまだと言う。
おいらのとこも 嫁さんと子供達は お祭りに行って 晩飯はまだ... 。
うんじゃっ 御一緒に... って事で 近くのラーメン屋さんへ。

平成18年11月3日にオープンしたという『ラーメン かまじい』へは
(北海道網走郡美幌町東町1丁目5-17 ℡0152-72-3847)
僕も友人も 初めて行ったのでありましたっ。

コクのある さっぱりスープ。。。 
アゴだし(飛び魚)スープが 『かまじい』ラーメンの命だそうですっ。
t_IMG_3337.jpg
◆かまじい特製ラーメン(野菜、チャーシュー入り) …950円
↑写真は僕が注文した「モンゴル塩」を使った かまじい特製ラーメンの塩味でありますっ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


我がサイトの『BBS』に 鹿之助さんが#8のスティムレーターで 50cmUPの虹鱒を
釣り上げたという書き込みを見て 僕も鼻息を荒くして川へ向かう。
8月は まともに雨が降った日は無く 川も渇水気味だから沈めて釣るよりも
浮かべた方が 数少ないフライをロスする事も無いだろうしねっ... 。(苦笑)

結果。。。
大きいので35cm位のは数匹出ましたが 40UPどころか 50UPなんて 
夢の そのまた夢のお話でありましたっ。(笑)
でもドデカ・ドライで楽しめたんで 良しとしますかぁ... 。



↓またまた 河川改修工事でありますっ。
川っぷちの木は無くなり 川幅は倍になり 岩盤底は削られ... 。
フライは振りやすくなるでしょうけど 魚が住める環境になるんでしょうか?
水深が無くなり 日陰になる所も無さそう... 。
水温上昇が怖いです... 。
外来魚が どうだのと言うより こりゃ~ぁ 在来魚には厳しい環境になるんでないかい??
そして真夏には 熱帯魚しか住めん環境になってしまうんでないかい???
 ...っと思っているのは俺だけなんでしょうかねぇ。

河川改修工事なら仕方が無いですが 河川破壊工事は御勘弁頂きたいですねっ。
t_IMG_3325.jpg
この日の朝の水温は14.5℃。 この時期の平均水温ではありますがっ... 。

「ドジョウ」の死骸を数匹 見かけましたっ。
僕の憶測ではありますが 水質汚染というより「水温の上昇」や「川床(漁礁)の破壊」が
原因ではないかと... 。
魚の産卵床を作る為にと本流の岩盤底を削ったり 砂利を埋めるなって事は止めて欲しいっす。
支流が確りしていれば 産卵床に不自由は無いのですから... 。
その砂利は 大水が来るたびに下流域に流れるだけですから... 。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ