Recent entries

domyさんところの「共和国迷走日記」を見て 我が家でも 夏休みになって暇してる子供達を連れ立って「釧路市こども遊学館」へ遊びに行く。 その後は「釧路市フィットネスセンター」の流水プールで遊ぶ。 今回も「ランカーズ釧路」(釣具店)には寄れず... 。ヽ(`Д´)ノウワァン 
暫くは 釣りにも行けそうにないなぁ~。(^_^;) 
20070730123512
20070730110052.jpg


世の中のお父さん方は こんな昼ごはんを食べて「お仕事を頑張っているんだっ!」と 『釧路地方合同庁舎』1階の食堂にて それぞれが食券を買って セルフで昼食を食べる... 。 社会見学の一つとして!? 行ったのだが 子供達は喜んでいた様だし 何より昼食代が安く済んだよっ... 。(笑)
20070730115856.jpg



29.2度の炎天下の中 真昼間にT君と初めての「フローター・フィッシング」に。

暫らくの間 温存していたフローターを膨らましながら
T君に色々レクチャーを受け いざ出航。。。
しかし フローターの操船が思うように出来ず 釣りどころではない... 。
まさに陸生昆虫が湖面に落ち バタバタと暴れている状態であるっ。(苦笑)



何とかヘボ・キャスト&ヘボ・テレストフライで一匹をキャッチ!!
魚は釣れ(ツレ)なかったが 足はいっぱい攣り(ツリ)捲くりましたっ!! (爆)
エクササイズも出来たし 楽しかったよ~~ぉ♪
t_07230012.jpg


この日は 北見・網走地方も 午後から大雨洪水と落雷で停電等の災害がありました... 。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


『まるや食品』(網走郡美幌町美富63 ℡0152-73-3440)さんの「そーめん風 こんにゃく」
「枝豆とうふ」 「美幌農業高校産大豆100% 豆腐」を買ってくる。

特に地元高校と地元企業がタイアップして作った「豆腐」は GOODですっ。
値段はチョッと高め(¥250)ですが 地場産にも拘った企業の取り組みってのは
十分に評価出来るんでないかいっ? もちろん美味いし... 。


さぁ~っ 次回こそは釣りネタで更新だっ!(笑)

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


能取湖産の『北海しまえび』を頂く。
今日はビールではなく 香酸ゆず酎『ステラ ハーフムーン』で頂く。

獲れたて北海エビの 釜茹でされたてホヤホヤは最高であるっ!
プリップリの身と 濃厚なエビ味噌... 美味すぎる!!

焼酎にゆず果汁たっぷりのお酒は 女性にピッタリかも!?
ロックで飲んでも ゆずの香りと甘酸っぱい口当たりがグビグビっといけちゃう。
食べすぎ 飲みすぎ 注意っすな。。。



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ


昨日は朝5時30分に起きて 家族で朝っぱらから「いくら丼」や「ラーメン」「ツブのお刺身」「ソフトクリーム」...を 網走漁港(網走市港町4番地)で行なわれている『網走感動朝市』で食べまくってきました。 『網走感動朝市』は10月14日(AM6:30~AM9:30)までやっております。 これからの季節 「観光」や「ドライブ」で網走に行った時や 「カラフトマス釣り」「シャケ釣り」で近くに行った時に寄ってみては如何でしょうか?

「いくら丼」は「カニ鉄砲汁」付きで この日は通常1,000円が 800円でありましたっ!!
t_IMG_3035.jpg
売られている海産物を その場で御刺身や焼き物にしてくれます。
t_IMG_3026.jpg

t_IMG_3044.jpg

t_IMG070716.jpg
お問い合わせは「網走感動朝市実行委員会」℡0152-43-7670

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


今日は日曜日。。。
久しぶりの「Sunday Fishing」。
魚も居たけど 釣り人はもっと居た。(笑)

けっこうデカイの掛けて あと一息のところで岩場に突っ込まれラインブレーク。
その次に まぁまぁサイズを掛けて 岸まで寄せたところでフックが外れ バイバイ。
そして三度目の正直で やっとキャッチ。(笑)
ジャンプしまくりサイズで Goodでしたわぁ。

夏のガンガン瀬に入っている虹鱒は 強いですわっ!!
あぁ~っ 楽しかった。。。

「PLフィルター 家に忘れちまったぁ~」の写真です。
t_IMG_3010.jpg


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


『天然ラジウム岩盤浴 ゆらら (女性優先)』(網走郡美幌町東1条北3丁目 マルヤビル3F ℡0152-73-5505)に 「たった10分乗るだけで 運動不足解消!」できるという最新式振動型マシーン "ボディーブラス NEW4 (株式会社 レビュー)" を導入。 そいで40代男性のモニターを募集中という事で オイラが名乗り出たっ。(笑) ボディープラスは深層筋(インナーマッスル)を効率よく鍛え 10分間乗るだけで約280kcal.消費する(2時間ウォーキングしたのと同じ運動量!)という体脂肪燃焼ぶるぶるマシーンなのである。 今日から一ヶ月... どんな結果が出るやら...!?

一ヶ月後には 「体」が "チョイ悪オヤジ" から 「ナイスミドル」な "ちょいワルおやじ" へと変貌できるか!? 楽しみであるっ... (爆) とりあえず「メタボリックシンドローム」解消ってことで... (笑)

ボディープラス(10分間) ・・・・¥500
岩盤浴+ボディープラス(10分間)・・・・¥1500
 お得な回数券もありますよぉ♪ 



っんで こんなのは如何でしょうか... !?

そうめんコンニャク
(有限会社 まるや食品 網走郡美幌町美富63 ℡0152-73-3440)
ヘルシーで「満腹度バッチリ!!」。 一緒についてた「タレ」で "チュルチュル" っと美味しく頂けますよっ。 一昔前「心太(ところてん)ダイエット」なってヤツが流行っていましたが 「心太(ところてん)」より癖が無く 誰でも美味しく頂けること間違いなし!
t_IMG_2975.jpg
t_IMG_2982.jpg
↑こちらの商品は「マルカイチ あおぞら市場 街の駅」で 1個60円で売っておりやしたっ...
t_IMG_2971.jpg


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


今日 釣りに行った時に食べようと思ったヤツがこれですっ。
正真正銘100%『知床牛』の牛丼ですっ!! (笑)

『知床(しれとこ)牛』といえば 最近「ニッポン旅×旅ショー!! (読売テレビ・日テレ系)」や
「どさんこワイド (STV・札幌テレビ放送)」で大々的に紹介された
オホーツクの恵まれた環境と 愛情あふれる人の技術が育てた上質の和牛なんですっ!

その『知床牛』の販売店である『味噌精肉店』さんが この贅沢な高級牛肉を使って
「牛丼の具」を作っちゃったわけですっ。

カチンコチンの冷凍だから クーラーボックスに保冷材代わりにぶち込み
「サトウのごはん」を持っていけば 現場でお湯を沸かして この二つをパックごと煮込んで
「ハイっ 出来上がり~ぃ♪」

実に簡単で アウトドアにもバッチリっす!!
これからの季節だとキャンプにも最適かと!?
保冷材として持っていけば 飲み物も冷やせるし... 。



でも... 。
今日 天気が悪かったから... 。
家に再び持ち帰ってから 作って食べたっす... 。(〃▽〃)
すんまそん... 。
t_IMG_2946.jpg
お味は当然 Goodだすっ!!
『牛丼の具』。。。 4百円だすっ。
汁だく 玉葱たっぷり。。。
お好みで 紅しょうがをトッピング。
あと生卵があれば さらに完璧だったかなぁ~っ!?(笑)

皆様もどうぞ。。。


美幌理容師会(13店舗)+美容師1名(うちの嫁さん)が参加して4月に行なった「phiten(ファイテン)」のヘアカラー講習会の写真を 北海道理容生活衛生同業組合 美幌支部 厚生部長さんが 御丁寧にコメントを書き添えてプレゼントしてくれたっ。

おいっおいっ... 俺は真面目に講習を受けてたって... 。(笑)
t_IMG2007_0405.jpg



2007.07.02
今日は朝から晩まで "どっぷり"っと湖でフライフィッシングに浸かってやろうと
嫁さんが作ってくれた三食分のおにぎりやお茶をクーラーボックスに詰め込んで
午前二時半に美幌を出発した。
最近 嫁さんが作った弁当を釣りに持っていくと「魚が釣れない!!」というジンクスは
打破出来ているんっすよね。(笑)

ここ一週間 天候は不安定で 昨日の最高気温が11℃という4月中旬並みの気温に
家のストーブに火を入れようか?と思うぐらい寒い。
しかし 今日の天気予報では気温も25℃位になるという予報にイブニングまで
楽しめるという期待で一杯だっ... 。

入湖して水温を測ると 先週に比べ2℃も水温が低い。
静かに揺らめく湖面には ライズリングは一つとして窺えなかった... 。
「やばっ...。」 ∠;゚Д゚)ゝ
陽射しが強く差し込みだすと湖岸際では カディスが飛び回る。
湖面には 一つ二つとモンカゲロウ・ダンの姿が確認できた。
水温が2~3℃上昇しれば状況も一転すると期待して モンカゲ・フローティングニンフを
キャストしてはゆっくりとリトリーブする釣りを繰り返す。
しかし 見渡せる範囲では やっぱりライズも無く 2時間ほど頑張ってやってみたが
ウグイが三匹釣れただけ... 。
もっと 水温が高めの場所に移動しよう。。。
t_IMG_2879.jpg


ポイントを移動中 見覚えのある車を発見!
ちょうど一年前に知り合ったベテラン・フライフィッシャーマン。
僕の釣果が思わしくない事を告げると「じゃ~っ 一緒にやるかいっ?」って事で
御一緒させて頂くことに... 。
t_IMG_2885.jpg
またまた自作したというダブルのバンブーロッドでスペイラインを巧みに操り バックスペースの取れない際を細かく攻めていく。
そして 釣るわっ 釣るわっ... 。
「ニジマスの子供だっ」って ケタケタ笑いながら釣ったものから 50cmを越えるアメマスまで 次から次へと釣り上げる。 使っているフライを見せて頂くと ブラック・カディスやテレストリアル系のフライを中心に攻めているようだっ。 僕も何とか フォームビートルや黒のエルクヘアカディスで ちびニジマスや でかウグイをキャッチする事が出来た。(苦笑)

午後からは分かれて また一人でポイント移動。
湖に立ち込んで セミや色んなフライを浮かべるが魚は釣れない... 。
なんか疲れちゃったんで 湖岸際の木陰で昼寝をしていると 岸際1~2m.の所でしきりにライズしている。 深さにしても20~30cm位だからウグイでも木から落ちてくる何かを食っているのかなっ?って思って どうせなら...って テレスト・フライを結んでリーダーだけを出した距離にプカプカとフライを浮かべて またまた居眠り。
「バチャバチャ ガチャガチャ... 。」
慌てて起きて見ると デカイ何かが自分のフライに食いついたようだが逃げられてしまった。
(;・∀・)・・・?
そんなんで一気に眠気が去り 木がせり出した岸際を観察していると魚が寄ってきて何かを食べているんですよね。
ほんと 不用意な立ち込みは駄目だっ!!って痛感いたしましたっ。

午後からはグングンと気温が上がり 車の外気温度計は25℃をさしていた。 これはイブニングにモンカゲロウのスピナーの釣りが楽しめるのでないかと ポイントをまたまた移動。 スピナーが天を舞う時間まで木陰で待っていると やはりここでも木陰で魚が "シュポシュポ" と何かを捕食している様子。 そぉ~っとキャスト可能な距離を確保し 湖には立ち込まないで静かにフォーム・ビートルをプレゼンテーション。 「あれれっ...。」チョッと違う所にフライは落ちてしまったが そのまま待つ。 魚は捕食物を探している様で 自分のフライにゆっくりと近づい来る。 ポア~ンと魚は浮かび上がりながら自分のフライを喰わ込もうとしている。
「喰え~~~っ!!」っと心で叫んだ瞬間。 フライは消える。 竿を合わせると共にリールは逆転してラインは一気に沖へと伸びていく... 。
ほんと良いファイトしてくれた虹鱒でしたっ。
 t_IMG_2908.jpg
大きく綺麗な尾鰭ですっ。
t_IMG_2915.jpg


その後 イブニングへと突入したのですが駄目でしたっ... 。
モンカゲ・スペントスピナーで三発きましたが 全部スカしてしまいましたっ。(苦笑)
同じポイントに入湖して「鱒や」さん達 ベテラン・フィッシャーは確実に鱒達をキャッチしている様子です。 その様子は「鱒や Photo Diary」の『屈斜路湖情報』を御覧頂ければわかりますよぉ。
まぁ 自分の周りで「ガボッ ガボッ... 」って魚がいっぱいいるのに釣れない悔しさはありましたが あの神秘的な雰囲気の中の一体感は感動的で 十分満足しました。
来週からは「川」へと思っていたが また「湖」へ向かってしまいそうな気になっちゃいます。
t_IMG_2919.jpg

今日釣れたお魚。。。
50㎝の虹鱒は 当たる筈が無い「ジャンボ宝くじ」に奇跡的に高額賞金が当たったようなもの。 イブニングの釣りでは 豪華商品(鱒達)が目の前にあるのに 引き当てられない「ほっぴき(宝引き)くじ」みたいだと感じたのでありましたっ... 。 (´●_`。)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


昨日の余韻を楽しみながらリールの分解掃除。

エーベル・ビッグゲーム №1

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


なんと18時間も湖にいましたっ... (^^ゞ
色々と勉強になった一日でした。
このお勉強が次に活かせれば良いのですがねっ... 。

イブニング前 テレストで虹鱒を射止める。
今季初の50cmOver... って言ってもジャストですっ。
今回の釣行詳細は後日に... 。(^_^;)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ