Recent entries

ツララさんのブログ『THANK YOU TROUT』を見て フライの制作意欲を掻き立てられ
セミフライ(シケーダー)を作る。
そして 子供達に「この毛鉤 何に見えるっ?」って聞いたら
「でかい ハエ」だって... 。 ヽ(`Д´)ノ
このあいだ作ったヤツは「羽の生えた梅干」だったから 少しはマシになったかと... 。(笑)
でも これじゃ~ぁ やっぱり魚も騙せんと納得する自分も みょ~ぉに哀しいっす。(涙)



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


20070626212919
店の冷蔵庫に こんなモノが知らないあいだに… 。

嫁さんは友達に誘われて 涼しい顔してビールパーティーに行ったが あいつ ヤル気満々だなっ… (笑)

昨日 フライフィッシングの大先輩であるT氏をお誘いして 湖に釣りに行ってきました。
しかし ここ数日の悪天候の為か? 気温や水温も上がらず
自分達が入湖したポイントでは 全くモンカゲロウのハッチが無かった。
先週の状況からは 信じられな~い状況でありやした。
結果。。。 惨敗... 。 (つд・)エーン



水温が上がる為の日差しが欲しかった... 。
まぁ 雨にあたらなかっただけマシっ!?
t_06250002.jpg
OPTEX(オプテックス)非接触温度計【QT-3】で測定。
測定応答時間 1秒。。。 使い勝手は非常に良いが 正確なんだろうか!?


唯一 朝一で事故のように釣れた一匹ですっ。(;^ω^)
フライは「モンカゲフローティングニンフ」でしたっ。
t_IMG_2857.jpg


普段あまり使うことの無い舶来物の道具を使ったのに... 。(笑)
リールも リールシートから外れなくて焦りましたっ... 。(苦笑)
帰りに温泉にも入ってきて 一日釣りを満喫できたという事で良しとしましょう。 (^^ゞ
しかし 近いうちにリベンジを誓うのであった... 。
t_IMG_2848.jpg


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


昨日も 行ってきましたっ。
湖には夜明けから横一面にずら~っとフライフィッシャーが並ぶ。
みんな モンカゲロウの釣りを楽しみにしているんですねぇ... 。

昨日の湖の状態も モンカゲのハッチはあるものの 散発的なハッチで
日が昇り 気温が上昇しかけたかな? って思ったときに多少ハッチの量が
増えたぐらいでした。
最初は モンカゲのフローティングニンフで様子を探る。
フライに反応があっても なかなかガバッっとか スーっとか吸い込んでくれない。
でも 何とか一匹をキャッチ。
先週 集中ハッチ中 写真撮影を後回しにしていたら 結局その一匹しか釣れなくて
残念な思いをしたので 今回はとりあえず一枚だけでもと... 。



その後もフローティングニンフを 浮かべても 引っ張っても 反応はいまいち。
やっぱり 出ても スカしてばかり... 。
僕が下手糞なのもあるけれど それでもストレスがたまる... 。(笑)

午前九時ごろ 湖面遠くのライズを見ていると 明らかにダンを食べている様子。
そいで僕のフライもダンに変更。
先日 うちのお客さんであるスーパーFFマンに御教授頂いたフライを結ぶ。
このフライ... いいっす♪
視認性バッチリ ほとんどドレッシング要らずで ずっーと浮き続ける。
引っ張っても 魚を掛けてから使っても浮き続ける。
そして 壊れない... 。
うぅ~ん 素晴らしい!!

しかし 残念な事に... 釣れるのは雨鱒ばかり... 。
アメマス君もコンディション抜群でパワーもあるんっすが ニジマス君の顔も見たい... 。
釣れない時は 一匹でも大喜びしていたが 釣れるだすと だんだんと贅沢になっちゃうんっすよね(苦笑)

今日は地元理容組合恒例の「パークゴルフ大会」&今頃「花見!?」と
称する宴会があるんで 昼前でフィッシングは終了。
そして 釣っちゃいました 終了間際に...
念願の虹鱒を... ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
t_IMG_2841.jpg


師匠に教えていただいた「モンカゲ・ダン」フライは 本家HPの「BBS」の方に
写真をUPしておきます。
何で そんな事を...?? って。
最近 全く活用されていない「BBS」を ただ使いたかっただけですっ... 。(苦笑)

UPした「モンカゲ・ダン」フライはフォーム材を使ったエクステンデッドボディーなんだけど
エクステンデッドボディーの反り角度を使用現場で自由に変えられるってのが凄い!!
もちろん お好みであれば 右曲がりにも 左曲がりにも出来ますっ。(笑)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


御報告 遅れてすみません... 。
こんなマイナーなブログでも 月曜日と火曜日は100以上のアクセスがあるって事は
きっと つり好きの人が「あいつ どうだったんだろう!?」って 見てくれているんでしょう!?

当然 この間の休日(月曜日)には モンカゲの釣りをする為に湖へと出勤いたしましたっ... 。
でも あまり期待できる状況ではないと判断して 「フローター」や「風呂道具」を持って
釣れなきゃ 初めての「フローター・フィッシング」を楽しんだり 温泉に浸かって
一日いっぱい 一人で楽しんでやろうと湖に向かった。

早朝 準備を済ませ湖畔に立つと 見渡せる湖面にはモンカゲのハッチは無し... 。
辛うじて 数匹のハッチを見かけただけ... 。
「うぅ~ん やっぱ まだ早かったかぁ!?」
まぁ とりあえずモンカゲのフローティングニンフでも浮かべておく。
浮かべては ゆっくり引き寄せたりしたが全く反応無し。
鏡状態の湖面には なんのライズも見えない。
そんな湖面を騒がす 一匹のセミ... 。
自分のフライに釣れる気配は感じないから ゆっくりと流れているセミを見てると 
「スッー」と吸い込まれた... 。
「やっぱ セミ!?」
でも「セミフライ」の持ち合わせは 本日は無かったので やっぱモンカゲで粘る。(苦笑)

粘ること3時間... 。
なんと モンカゲの集中ハッチ!!
お魚達が尾鰭を出して 自分の5~10mの距離でライズしだす... 。
しかし ダンを食べている様子は伺えない。
やっぱ そのままフローティングニンフをキャスト... 。
しかし 目の前にいるのに食ってくれない... 。
なんとか一匹をキャッチして すぐさまキャストするが 結局その一匹だけ,,, 。
約20~30分のモンカゲの集中ハッチの様子を見たところ まだお魚達は
モンカゲ・ダンの捕食スイッチが完全にオンになっていない様子かなっ!?
今週末には 完全にスイッチが切り替わる事に期待いたします... 。



そんなんでも 一日いっぱい遊んでやろうと思っていたら 嫁から午前8時前に電話... 。
昨日の子供達の運動会振替休日で北見に行く予定を変更して 釧路へ向かうという。
そんで どうせ釧路に行くんだら「お父さんも一緒に どうぉ??」って事で 合流。
屈斜路湖で遊んで 釧路動物園へ向かい 釧路でお買い物や食事という
家族サービスの一日になってしまいましたっ... 。(笑)

t_IMG_2813.jpg

t_IMG_2819.jpg

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


先週の釣りで すっかり風邪をひいてしまったが 今日の休日までに
体調を整えて 無事 「湖」に出勤。(笑)
気温は平年並みに持ち直したものの 風が無く ベタベタの湖面に ウグイのライズ... 。
とっても危ない気配 ありあり... 。
その予感は裏切ることなく ウグイ君のオンパレード... 。
 


それでも 少しでも波立てば... 。
t_IMG_2723.jpg


そこそこ遊べた事だし... なんか体調不良だし... 
本日は 早めのバテバテで退散。
湖の引っ張りの釣りも暫らくお休みかなっ!?
来週からは 川と湖のダブルヘッダーっすなぁ...!? 。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


『釣り旅 北海道』(つり人社)を 本日購入。

アングラーを魅了する北海道のトラウトフィールドを網羅。。。
天塩川・猿払川・屈斜路湖・阿寒湖・阿寒川・渚骨川・然別湖・十勝川・
支笏湖・洞爺湖・尻別川・忠類川・朱鞠内湖・知床... 。
遠征意欲を掻き立てる一冊である。

「ひとりでもゼッタイ釣れる! 美味しい北の大地」というキャッチ・コピーのとおり
釣り場近くで地元の人が通っているという食堂やレストラン等が いっぱい紹介され
僕はそっちの方の記事に釣られちゃいました... 。(笑)
釣りに全く興味がない嫁も見てましたから... 。
一家に一冊あっても良い本ですっ... ハイっ... 。
20070601182824



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ