Recent entries
2017/01/01 (Sun) 迎春。。。

今日も湖に出動。。。
風速8メートルの風に期待を賭ける。

入湖して二時間... アタリすら無し!! (´・ω・`)ショボーン
風も良い具合に吹いてるし 湖面も波立っているのに... 。
あの波立ち方や 前日の天気の荒れを考えると 魚は底の方に居たのかなぁ!?
今思えば シンクレートが重いラインも試すんだった... 。

そして やっと。。。



それからすぐに。。。
t_05280004.jpg


たて続けに。。。
t_05280006.jpg


あとはダラダラと。。。
t_05280015.jpg


なんと 12時間も釣りをしてしまった。。。 |ι´Д`|っ 
もう~っ ヘロヘロですっ。
寝る前の検量!?では 体重が800g減。
毎日 釣りばっかやっていたら 簡単に楽しくダイエットできる事 間違いなし!!
ビリー隊長の「ビリーズブートキャンプ(Billy's Boot Camp)」は必要なし!! (笑)

こんなに天気が良くなるんだったら フローターを持っていけばよかったかなっ???
そうすれば もっとダイエット効果が... 。
t_IMG_2676.jpg
本日の美幌峠&屈斜路湖(峠開きは終わったが 新緑の美幌峠にはチョッと早いかなっ)

朝... 荒れた状況の中 沢山のツバメ達が飛び交っていたなぁ。
何か湖面にハッチするものを捕食していたんだろうけど
湖でのドライフライ・フィッシングも ぼちぼち始まるのかなっ!?

ちなみに 本日 ドライを浮かべましたが駄目でしたっ... (´;ω;`)ウッ…
午後... 川から流下された小さなカゲロウがハッチしていたんでっ。
無数のライズリングに対して ドライやフローティング・ニンフで攻めたが 全く反応なし。
やっぱ 沈めて引っ張る リトリーブの釣りの方が結果がでたなぁ。
なんでだろっ.....!?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


まぁ いまさら紹介する必要もないでしょうけど「ファイテン」グッズを
当店でも取扱う事に。

自分が愛用している "ついで" みたいな感じで置いてあるだけですがっ。ノ(´д`*)
当然 うちにない商品はお取り寄せも出来ますし 気持だけですがプライスの方も
サービスさせて頂きますよっ!

フィッシャーにも 必需品ですっ!! (´∇`)



ファイテン独自の特殊技術でチタンを水溶化(アクアチタン)させて
繊維の1本1本にチタンを浸透させた吸着力は半永久的なので 
洗濯や汗でぬれてもアクアチタンは落ちないけど
いつも同じ「RAKUWAネック」をしてると飽きちゃう人は
古いヤツを「三つ編みブレスレット」を作っちゃうてのは どうでしょう!?

そして 新しい「RAKUWAネック」を買っちゃう... 。(笑)
t_05260002.jpg
「三つ編みブレス」&「RAKUWAリング」

嫁さんが札幌に「氷室京介」のコンサートに行ったもんだから 
朝 子供達を学校に送り出し のんびりと「湖」へ遅めの出勤でしたっ。

しかし 昨日の天気とは違う陽気に浮かれてたせいか 大事なラインバスケットを
家に忘れてきてしまった事を 湖畔に着いてから気づく... (苦笑)
「風も無いし まぁっ いいやっ~~ぁ」って感じで 第一投。。。
カウントダウンして リトリーブして すぐさまヒット!!
そして ジャンプしまくりのニジマスをキャッチ。



それからも30分位の間に2発バラシと 幸先の良いスタートに爆釣の予感。
そこへ携帯電話のベルが。。。
なんとウッチー君からのホットライン。
遠くの方から僕の勇姿を伺っていたのかと思いきや すぐ傍ににいて 
「どう?」って聞かれるところを察すると ウッチー君には全然見えていなかったようで...  (´・ω・`)ショボーン
t_IMG_2650.jpg


それからウッチー君と一緒に並んで釣ってたんだけど
まぁ~っ ウッチー君は 釣りますわっ。
僕の勇姿は何処へやら。。。 (爆)
t_IMG_2660.jpg


そんでも バラシは多かったけど 僕的には満足出来る一日でしたっ♪
ウッチー君には 良いフライフィッシングの勉強をさせて頂きましたっ。
ありがとさん!!
yoshiさん。。。 来てたら きっと良い思い出来たよっ!? (笑)
t_IMG_2661.jpg


ユスリカが大量に流れているところを見ると モンカゲ... そろそろですかなっ!?
明日の北見地方の最高気温は26℃だと... 。
寒かったり 暑かったり 大変ですっ... 。(^^ゞ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


川湯温泉に行く途中 美幌峠を通りましたが 峠は真っ白の雪景色。
美幌峠駅伝の選手の皆さん… この寒い中 ご苦労様でしたっ!
桜が咲いたかと思ったら 雪だもんなぁ。
いったい どうなってるの!?

屈斜路湖の西側は 白波を立てて荒れまくっていましたが
そんなんでも 風裏で フローターを浮かべてフィッシングをしていた
" ど根性 " フライフィッシャーには感動してしまいましたっ!!




昨日 お蔵入りしていた『オービス HLSパワーハウス 9'#8 2pc』と
『CACIO G,BROS GV-10』を従えて 湖にフィッシング。
せっかくある道具 使わないと勿体無いもんねっ... 。
しかし どちらのお蔵入り商品も やっぱ 今使っている道具に比べると
疎遠になってしまうのが使っていてよく分かる。

ロッドのフィーリングは今でも バッチリ気に入っている一品なのだが
最近のロッドと比べると重すぎるっ... 。
一日いっぱいロッドを振り続けていると腕に堪える。

カメラも暫らく使っていないと使い方や癖を忘れて やっぱ 失敗写真に... 。
↓ 僕的に ややアンダー気味になってしまった「虹鱒」くん。

このニジマスくんは これで釣りましたっ。

↓ こちらはいつも使っている『CANON EOS KissDigital N』で撮影した「桜鱒」くん。
こっちは ややオーバー気味っ!? (笑)
やっぱ130万画素のカメラとは 透明感が違うなぁ... 。
t_IMG_2629.jpg
こちらのサクラマスくんは これで釣りましたっ。

でもロッドもカメラも 使い勝手よりも思い出がいっぱいの品々だから
絶対に手放せないんだよなぁ... 。
また 使ってやるからな... 。 そん時は 宜しくねっ♪

昔使っていたロッドやリールを使ってやることで 物欲を無くそうという目論みもあるのですが
逆に最新の物が欲しくもなったりしちゃいます... 。(苦笑)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


先日の休日(5月7日)には「湖」に釣りに行ってやろうと計画していたが
生憎の雨で断念... 。
こんな時だからと思って 朝からフライを巻き巻き。
今回は「ウエット・フライ」を ガッチリと巻きましたっ。
「ダンケルド」ONLY... (笑)。
僕にとって「ダンケルド」は シーズンをあまり気にせずに使用できるパターンだし
トラウトの反応を見たい時にも 絶大的に信用できるロケーター・フライである。
しかし「ガッチリ巻いたっ!」と言っても 釣りのDVDを見ながら昼までに巻いた本数は
10本なんっすけどねっ。(苦笑)
こんなんでも ヘトヘトになっちまいましたっ.... (^^;)

今年は川でのウエット・フライフィッシングにも もっと力を入れるぞっと!!

うちの嫁が『天然ラジウム岩盤浴 ゆらら (女性専用)』(網走郡美幌町東1条北3丁目 マルヤビル3F ℡0152-73-5505)から帰ってきて 今度はバトンタッチで 僕が大空町東藻琴の温泉に一風呂浴びに行く。

行く途中 東藻琴芝桜公園で毎年5月の2週から開催されている「ノンキーランド芝桜まつり」に寄り道するが まだまだ見頃までには早いですなぁ... 。
わたくしの予想では やはり20日以降が見頃かと!?
これから道東地方は 「滝上の芝桜」「上湧別のチューリップ」「小清水のゆり」と
お花のシーズンが真っ盛りになりますねっ。



いつもお世話になっている「もことやま山荘」の宿主にお願いして 大胆!?に入浴シーンを撮って頂く。(笑) お見苦しいと感じ ボカシを入れさせて頂きましたっ... 顔に... 。
t_20070507154633.jpg


チョイと気になる事... 。
去年の美幌川糞尿流出事故に続き 今回は網走川に糞尿流出事故が発生。
関係各部署の早急の対応で治まったようですが 僕が担当している流域付近だから
明日にでもパトロールに行かんとなぁ... 。

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報


以前 ブログにも報告いたしましたが 4月1日から「河川愛護モニター」として活動を始め
4月30日に4月分の報告書を 北海道開発局網走開発建設部北見河川事務所にメールで提出。
その提出内容は 昨年の河川氾濫による流木撤去要請... etc.
翌日の朝9時には「当所関係課で対応したい。」との返答。
実に早い対応に驚くばかり... 。

もともと この「河川愛護モニター」に応募した理由の一つに 幾ら要望を唱えたところで
その要望が関係課に伝わっているのか? いないのか? 分からない状態に不満があり
正式な報告書として提出すれば 正式な形で返答を頂けると思ったからである。

これから河川管理や河川の状況に関して 自身はもとより 地域の方々の要望にも注意し
知り得た情報等を 河川管理者に提供するよう努めたいと思っている。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ