Recent entries
2017/01/01 (Sun) 迎春。。。

新店舗の地図を作ってみた。。。
こんなんで分かるべかぁ!?
目標となる建物は いっぱいあるんだがね~ぇ。
まぁ この辺りを通りかかれば 目立つお店だと思うんですが... 。
なんと言っても『エボ』さんが 頑張ってくれましたから!
感謝ですっ!!




.... 続きも読んでねっ♪

今夜 雄武産「浜茹で毛ガニ」で 一杯。。。

近所の『ながさわ』商店さんが 「安くて いい毛蟹が入ったよっ!!」という事で
どんなものかと2ハイ買って食べたら " めちゃウマ " だったから
また追加して買ってしまった... 。

値段が高くて美味いのは 当たり前!? 
安くて美味いから 感動なのですっ!!
また安くて美味しいものを 宜しくですっ♪
ペコリン。。。





朝3時半に目が覚めちゃったもんだから 予定外で仕事前に川へお散歩に行く事に... 。
川へ到着してみると やっぱり渇水状態。
おまけに日中は 水温が20℃以上というから釣師にとっては雨が欲しいところだ。
台風7号が来ているようだが この「麦」を見ると そんな心と裏腹に
「麦」の収穫が終わるまでは 雨はいらないとも思ってしまう... 。  




今日 入渓した川では 二人の餌釣り師に出会った。
一人は 本流用!?の6~7mはありそうな一本竿を使っていた人。
もう一人は 長い磯竿にリールをつけた人だった。
御両人とも魚籠はもっておらず 聞くとリリースをしていると言う。
過去に このタックルで74cmの虹鱒を釣り上げた事があると言うから驚きもんである。

こんな方の後から釣り始めたから今日は釣れんだろうと思っていたが 思いもよらぬ釣果に大満足で仕事に向かうのでありましたっ。

※注※
「思いもよらぬ釣果に大満足」とは 「すんげ~ぇ大物」が釣れたとか 「なまら大漁」ってな事ではありませんので... (笑) 
あくまでも僕自身の自己満足という事なんで... 。

t_07250008.jpg



すっかり「blog」をご無沙汰しておりましたっ。

この一週間。。。
管内の理容組合の「パークゴルフ大会」があった為 準備で忙しかったり 「カット・セミナー」に嫁さんと参加したり 商店街の「ビール・パーティー」のお手伝いがあったり 新店舗開業準備等で目が回る日々を過ごした。
そんなんでヘロヘロになっちゃって 一日寝込んじゃったけど もう大丈夫!!

子供達も一学期の成績表を見るかぎり 一生懸命頑張っているようだし
おらも頑張らねばっ!!



今度の休みにはリフレッシュする為に マイナスイオンをたっぷりと浴びて来ようと思っています。
先週も川へは行ったんだけど 前日のにわか雨の影響で川はドロドロ。
急遽 朝っぱらの4時から車の洗車にワックスがけ... 。
そして『簡単ソフトハックル・ピューパ』をタイニング... 。
ハックルには 今一番のわたくしのお気に入りマテリアル「クート」を使用しております。
なんと.... ビーズヘッドまで仕込んでしまったっ(爆)
さぁ~っ 釣れるべかぁ???(笑)

t_07180001.jpg



うちの店が理容業として創業し始めたのが大正五年。
僕のお爺ちゃん お婆ちゃんである「波岡 弁二」と「波岡 きくゑ」で 『波岡理容所』 を美幌にて開業した。

そして 僕の父である「波岡 弘」が二十歳の時に家業を引き継ぎ 妻「波岡 碩子」共に屋号を 『波岡理容院』 として営業。
その後 時代と共に屋号を 『理容ナミオカ』 と変えていった。。。

三代目の僕が七年間の札幌での修行を終えて美幌に戻ってきたのが 平成元年。
これと同時に屋号を 『ヘアーサロン ナミオカ』 とした。

創業から90年を迎えようとしている今年8月。。。
妻と共に理容業から「理・美容業」へと拡大して 新店舗にて営業していく事に。
これを機に屋号を『hai r works Vogue』 (ヘアー・ワークス ヴォーグ)として
地域の方々をはじめ 皆さまに愛されるように さらに努めていきたいと思っている。





今日の休日は 午前中は引越しの為の運送屋さんとの打ち合わせ。
嫁さんと現場に顔をだし 丁度お昼となったので『肉の割烹 田村』で
「ビビンバ冷麺セット」(¥890)を食べて 午後からは建築屋さんとの打ち合わせしました。




大分 出来上がってきましたっ♪
(店舗部分ですっ)




久しぶりに天気が良く 暖かくなったので昼食は冷麺でっ。
昨日は7月だというのに寒くて ストーブを焚いたんだよなぁ... 。
食べたのは こいつです!!




折角の休み... 「釣り」に行けなかった事だけが残念だぁ... 。


宝くじが 当選しましたっ... 。
何と 1,000... 。

なんて書き出したらビックリしちゃいますよね。
でも当選した宝くじって 子供が買ってきたチョコレートの
『きのこの山・たけのこの里 宝くじ』キャンペーンでの賞品の
「定額小為替1,000円分」なんです。

ジャンボ宝くじとは桁が違いすぎますが これでも充分に
家族で喜び合いましたから... (笑)
当選総数20,000名分の1ですから それだけでも嬉しいぃ♪

明治製菓様。。。 ありがとうございます。
さぁ また「きのこの山」「たけのこの里」を買うぞぉ!!

t_07100007.jpg



今日も湖に行く予定であったが 外に出てみると風が強かった為に
気持ちが一気に萎え 川へと向かった。

突然の予定変更で 普段は川へ行く時は「チェストバック」で行くのだが 昨日 湖用に準備した「フィッシング・ベスト」をそのまま持って行ってしまったもんだから あれは無いわっ... これも無いわっ... で散々な釣行になってしまった... 。
そして現場に着いて準備をしていたら Mっちくんが偶然来て一緒に釣る事に。

このところフライタイニングは湖用しか巻き巻きしてなかったのだが 今日は試作品!?のクート・ソフトハックルフライも一本だけ作ったやつを持ってきた(笑)

t_07050013.jpg

↑こんな感じに仕上がった簡単フライ!!

なんかテンカラ毛鉤のようになってしまったが ボディーの色を変えてしまえば「カディス」や「メイフライ」のイマージャーとして使えると思うのですが!?。
今回 ビーズを使ったり ハックルの長さを長めにしたのは 川用にとキラメキと動きを強調する為に... 。

使った感じは抜群です!!
今まで使っていた「ヘンハックル」「パートリッジ」「リングネック」なんかより しなやかで動きは良いし 「CDC」のように しなやかでもペッタリした感じが全く無いし さすが水鳥の羽だけあって水に馴染みづらいところが 水中での妖しい雰囲気をかもし出しています。
このフライに「マラブー」なんかのテールを付ければ ストリーマーにもなっちゃうしね(笑)
「クート」は これからの僕のフィッシング・シーンをより熱くさせてくれる事でしょう!!

本日の "おまけ画像" は「クート・ソフトハックルフライ」で釣ったものではないのですが 添付しましたっ(汗)

t_07050005.jpg



昨日 美幌町自治会青少年部連合会主催で『遊びだ!ゲームだ!びほろっ子全員集合!』と題した びほろっ子オリンピックゲーム大会が柏ケ丘陸上競技場で行われた。
子供達が色々な「びほろっ子オリンピックゲーム」に挑戦して 学年チャンピオンには「びほろっ子ギネスブック」に記録が載るという競技大会だ。

うちの子供らも 小学校の運動会では雨天の為に不完全燃焼の憂さを晴らそうと颯爽と競技に参加。そんで二冠を獲得してきたそうな... 。

なかなか良いじゃないっすか... この企画!!
来年も更なる記録を目指して子供達は張り切って参加するんじゃないかなぁ。

t_File0001.jpg



本日から道東では「ヤマメ」が解禁です。
天気も良くなってきたし... 。 
きっと みんな行っているんだろうなぁ!?

でも僕の頭の中は「湖」の事で一杯だっ... 。
この間の「湖」釣行では思いっきり空振ったから 今度は...っと。
昨日「ほうるもんさん」のところで 今はなかなか口にする事が出来ない
「牛タン」を御馳走になったもんだから
急に馬力がついてフライを巻き巻きしてしまった。

『モンカゲロウ・パラスピナー』。。。
ほんとエクステンデッドボディって苦手なんだけど 
なんか上手く 簡単に出来る作り方ってないのかなぁ... !?

これでデカ鱒が釣れたら嬉しいんだけどなぁ♪
でも 今度もスカだよっ... きっと。

t_07010005.jpg




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ