Recent entries
2017/01/01 (Sun) 迎春。。。

昨日 うちの仕事(理・美容業)に関わるディーラーさんが
「なんか写真をアップして下さいよ~ぉ」というリクエストにお答えして... 。

丁度いいタイミングに「ポジ」が昨日上がりましたんで 
ボチボチと更新させて頂きます。
でも期待はしないで下さい!!
毎度のように やはり大した写真はありません!!(苦笑)

t_11960025.jpg



先日blogにアップしたDiary・・・ 『フライ・タイニング・マテリアル』
このDiaryに「クートが欲しい...。」てな事を書いたんですけど
『クート』って 今はなかなか入手出来ない代物なんだそうで... 。

でも このblogが切っ掛けで貴重な『クート』を手にする事が出来ました。
ほんと感謝です!!
何の気なしに書いた日記に わざわざ『クート』を送って頂いた... 。
「blogをやってて良かったぁー」と思った一日なのでした。
さぁ~っ 張り切ってフライを巻き巻きするぞぉ~っ♪ 

t_06290005.jpg



連日の猛暑。。。
僕が住んでる町には 最近まともに雨が降っていない。
うちに来る農家のお客様は 声を揃えて「雨が欲しい」とお嘆きになっている... 。
僕もまた 自然の草木の為 川の魚達の為にも「雨が欲しい」と思っていた。

うちの嫁には「雨」を降らす事が出来る「能力」がある... 。
僕は嫁に「みんなの為に 雨を降らしてあげなさい。」と言った。
嫁は頷き 『雨乞いの儀式』へ向かった。
そして 雨を降らす事が... 。


t_06250003.jpg


『雨乞いの儀式』。。。
うちの嫁が「洗車」すると24時間以内に絶対に「雨」が降る!!
先日の運動会の前の日も 誤って「洗車」してしまい 「雨」の運動会になってしまった (-_-;)

「雨」が欲しい方は 御一報下さい。
必ず「雨」は 降ります! 降らせます!! (笑) 


昨日・今日の折角の連休も 嫁さんが札幌に行っちゃったもんだから おいらと子供達はお留守番。

毎度の朝だけの「Fishing」も 子供らを学校に送って行かなければならんので ベストな時間帯に釣りが出来ないとなれば断念しなければならなかった。
「まぁ 次回の釣りの為にタイニングでもするかぁ...」
んでっ 先ずは『ブルーマリン』(釣具屋さん)へ。

店内に足を運ぶと「コンテナ」の山積がっ... 。
何でもクオリティーが高い事で知られている『C・A・N・A・L』(キャナル)さんが ワンボックス・カーに溢れんばかりのマテリアルを積んで各ショップに行商!? してるんですね。

こういう商品とかは 欠品や注文を電話やFAXなんかで事務的に処理されるのかな!? って思っていたんだけど『C・A・N・A・L』(キャナル)さんは違うんですね。
実際にショップの人に手に取って見て頂いて 納得した商品だけを納品しているみたいなんです。

ブルーマリンの店長が「シザーズさんも良かったら 見ていって下さい。」の言葉に甘えて 色んなマテリアルを物色させて頂きました。

t_06210001.jpg


唯でさえクオリティーの高い商品の山から 自分の気に入ったマテリアル吟味して購入出来る... 何とも贅沢!!
しかも『C・A・N・A・L』(キャナル)さんの マテリアルに関するレクチャー付き!!

今回 僕が購入した目玉は!!
「リングネック」のダイド物(ダイド物は この辺じゃ売ってないよね)。
「ギニアフォール」のパッチ(普通この辺で売られているのはバルパックで規格がバラバラ でもこれなら使う用途で厳選してサイズを選べ 一本ずつケープから抜き取って使えるのがgoodです)。
「マラブー」(本州での管釣りに対応したカラーが一杯。 ここまで色分け対応しなければイケないのか!? って感じです)。

t_06210005.jpg


まだまだ一杯欲しい物はありましたが... 。
予算が... 。
「こんな販売会が一般ユーザー向けにあったら良いのに!!」

『C・A・N・A・L』(キャナル)さん... わたくしは あと「クート」が欲しかったとです。
「クート」は北海道では馴染みの薄いマテリアルで ソフトハックルとして使うには最高だとか!?
欠品だなんて... 残念(涙)


普段から僕の夕食は 仕事が終わってから ゆっくりと食べる。
当然 子供達は早い時間帯に夕食を済ませているので 一人での夕食が殆どだ。

そんな僕が居ない昨日の夕食時 お母さんと子供達との間で こんな会話があったそうな... 。
「お父さん いつも御飯も食べないで仕事してるんだねぇ。」
「頑張ってるから 父の日にプレゼントをあげたら!?」
「お父さん パソコンが欲しいって言ってから パソコンにしたら!?」

何とも涙ぐましい会話である... 。
だからといって明日の朝 枕元にパソコンが当然あるわけもないのだが...(笑)


そして 今日。。。
お母さんと子供達が買い物に行った時に 逢う人逢う人
「父さん 釣り行ってる!?」
「父さんは 釣りかい!?」と言われたそうな... 。
僕の事を知っている方は 仕事もしないで釣りばっかりしてると思っていらっしゃるのでしょうか!?(苦笑)
子供達はこんな会話を聞いて お父さんは「やっぱ 釣りバカかっ!!」と思ったのでは... 。

あぁ... またパソコンが遠ざかって行く...(涙)

もし うちの嫁さんと子供達を見かけた時には
「いつも お父さんお仕事頑張ってるねっ!!」と お声を掛けて下さい。
くれぐれも「釣り」の事は 口にしません様に... 。
宜しくお願いします。

t_06180013.jpg



今日は夜明けから「湖」へ。
絶好の波立ち具合の中 シンキングの引っ張りの釣りをしていたが さっぱり駄目... 。
波がおさまりかけた時 "カゲロウ" のハッチを確認。
慌ててフローティング・ラインに変えて 先ずは「フローティング・ニンフ」 をキャストする事 数投。
メタリック・ボディーの虹鱒をキャッチ。 
その後は 岸から30m.~50m.位の所で僅かにライズはあるものの 一匹目を釣り上げてから30分程で「ベタ凪」状態になり ライズは全く無くなってしまった... 。

結局4時間粘って この虹鱒一匹... 。
しかし 力強いジャンプを二度も見せてくれたから良しとしよう!!
さぁ 来週も懲りずに「湖」に "レッツ・ゴー" ♪

t_06140005.jpg

なんかリールが異常にデカくないっ... !?
フローティング・ラインが収まったリールは 「ダブハン用」に持って行った
『Hardy silver MARQUS 8/9』しか 無かったんっすよね。
でも "チョッとだけ" クリックの逆転音がなり響き
「やっぱ ハーディーのリールは いいわぁ... 。」と思ったのでありました。

今回は『ScissorsHands HP』の「Fishing Diary」の更新は残念ながらありません... 。 即更新したくなるような「華々しい釣果」等のネタが欲しい...(苦笑)


今日 雨という最悪な天候の中 子供達の運動会が行われた。
運動会のプログラムは「雨天用のプログラム」に変更され 競技中心で
午前中で終わるように進められた。

折角 練習していた遊戯や組体操などは お披露目される事もなく 
閉会式もない なんとも締まらない『運動会』になってしまった気がする。
どうしても この日にやらなければいけない理由も多々あったんだろうけどねぇ...!? 。

そんで運動会の日には 子供達の通っていた保育園の仲良くして頂いたファミリーで
『焼肉パーティー』をするのが恒例になってきた。
焼肉以外には 運動会の為に作った「手料理」を持ち寄ったり この時の為に
「珍しい食材!?」を調達するファミリーも... 。

t_06120021.jpg


.... 続きも読んでねっ♪

今日 午後5時30分から行われた小学校の運動会『前夜祭』!?に
遅れて参加してきた。

『前夜祭』。。。
僕が勝手に前夜祭と言っているなんですが いわゆる場所取りです。
わが子の勇姿を特等席で観戦しようと 父兄らが「争って!?」陣取り合戦を繰り広げるという。 
PTA役員の方の話だと 本当に喧嘩騒ぎにもなるとも聞いた。 
熱心なのは良いと思いますが 喧嘩騒ぎになるまではねぇ... 。

そんな事より僕は 明日の天気が心配だっ。
折角 子供達が晴れの舞台を お父さんやお母さん お爺ちゃんやお婆ちゃんに
見てもらおうと一杯練習してきたんだから。 
もし天気が悪く翌日に順延になっちゃったら 「お父さんは仕事で行けない」なんて
可哀想だもんね。

どうか天気が良くなりますように... 。 

t_06110001.jpg



『Water Nymph』のyamaさんに昨日教えて頂いた デジカメで簡単にカラー効果を上げるという実験!?をしてみた。
まずは「WB」をオートから太陽光(晴天モード)で撮影。
そして意図的に赤を演出。

t_06070002.jpg


今度は「WB」を白熱灯(電球モード)に変更して撮影。
そして青みを強調。

t_06070004.jpg


ありゃりゃ... 簡単に出来ちまった(驚)
僕のデジカメは みんなが持っている携帯電話についてるカメラより劣る130万画素。
そんなカメラでも手軽に色んな演出が出来ちゃうんですねっ。
こりゃ~ぁ 面白いわっ♪
いやぁ~っ いい事を教わったっ(喜)
ありがとうさんです!!


僕がよくお邪魔するBBS「Photo Sematary」。。。
この掲示板に投稿したのが モノクロに画像加工した「タイニングデスク」の写真。

t_04930037.jpg


しかし 元画像は何の事ない普通の写真。
白黒にするだけで雰囲気がガラリと変わる... 。
写真って 不思議だっ... 。

t_04930037C.jpg



うちの「猫の額」ほどの畑!?で『グリーンアスパラ』が収穫出来る様になってきた。

『グリーンアスパラ』。。。
大好きなんですよねっ♪
サラダに良し 焼いたり炒めても良し 揚げても良し... 。
今が旬だから 食卓にあがらない日はない位なんだけど 
なんぼ食べても食べ飽きないんだよねっ。

グリーンアスパラガスはユリ科の多年草で江戸時代にヨーロッパから日本に伝えられたそうです。広く家庭で食されるようになったのは昭和の30年代。シャキシャキした食感と甘み、風味の良さが特徴で、栄養価も高く、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸は新陳代謝を促し、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。


『美幌産のアスパラは美味しい』。。。
聞いたところによると 美幌産のグリーンアスパラは特に美味しいんだそうだ。
※気候がアスパラの栽培に適している。
※日照率が高いから 太陽をたくさん浴びて甘味が多い。
※太くても軟らかい。
 ....んだそうだっ。

地方発送してくれる所も一杯あるみたいだから 是非食べてみてくれなはれ... 。

t_06040001.jpg



今日 8年程した左手の薬指の「指輪」を外した。。。
普段 家族の事をかえりみず 釣りばっかやっていたのが祟ったのだろう... 。

なんて書き出したら...
「やっぱりか...。」なんて思っている人いるんじゃない!?
でも 嫁さんも子供達も なんとか辛抱して!? 家を出ずに仲良くやっています(笑)

実は... 「職業病!?」で手が荒れて ボンボコボンに指が腫れ上がってしまったんです。 そのうち「指輪」をしている部分が締め付けられ 血の巡りが悪くなったのか? 指先が痺れ始め「ヤバイ」と思って「指輪」を外す事に... 。
しかし 腫れ上がった指からは「指輪」を外すのは無理。
仕方なく「指輪」の切断をする事にしたっ。

午前中に来られたお客様に消防署員の方がいて 「指輪」の切断は消防署で出来ると聞き 
早速 消防署へ。

t_06010004.jpg


そして 無事に???「指輪」を切断出来た。
ありがとうございます♪

んでっ 消防署に「指輪」を切断しに行って 笑える出来事が... 。
偶然にも自分が指輪を切断しに行った時に 知らない女性の方も「指輪」を切断しに来ていたんです。 だから二人隣り合わせで「指輪」の切断をしていたら 奥の方から消防署員の上司らしき人が来て『夫婦で指輪を切断しに来た』と思ったらしい... 。
夫婦で来て「結婚指輪」を切断しにくる人なんか居るんだろうか?

消防署は 火事で火を消すばかりでなく 夫婦で来て「結婚指輪」を切断して 
夫婦の縁も消してくれるのだろうか!? と思うと笑えてしまった... 。

t_06010008.jpg




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ