Recent entries



昨日 新店舗兼住宅の「地鎮祭」を無事に終えた。

前日に暴風雪に見舞われ どうなる事かと心配していたが『エボホーム』さんが吹雪の中 テントを立てたりと準備を整えて頂いたお陰で滞りなく儀式を終え いよいよう着工の運びとなりました。
『エボホーム』の社長には これが原因で風邪をひかせ 体調を崩したのではないかと気の毒に思っておりやすっ。

ご近所の皆様 来月中旬頃に着工し 完成は八月中旬頃の予定であります。 工事中は何かとご迷惑をおかけするかと存じますが どうか宜しくお願いいたします。

最近 うちの子供達が「お父さん 一緒に寝ようぉ♪」と可愛いことを言ってくれます。
そいで 一緒に寝るもんだから「blog」の更新が思うようにできまへん。
そんな風に言ってくれるのも あと数年 いやっ!?あと数ヶ月と思って早寝早起きに心がけます(笑) 

t_03260005.jpg



確定申告も無事に済ませ 久しぶりにのんびりとした休日を過ごせる... 。
しかし天気も良いし 家でゴロゴロと過ごすのはチョッと勿体無いので
Mっち君を誘い出し 近所の川で遊ぶ事にした。

しかも数年ぶりの「ルアーフィッシング」でっ。

t_03150005.jpg


現場について歩いてビックリ... 。
長靴で簡単に出来ると思っていたのだが 想像以上に雪が深く
下手すりゃ 股下まで抜かってしまう。
かなりハードな「雪中トレッキング!?」になってしまった。

そして 今度は川を見てビックリ... 。

.... 続きも読んでねっ♪

今日 次男と一緒に『新入学児、親と子の交通安全教室』に行って来た。
本当は嫁さんが行く予定であったが 急に仕事が入った為 僕がピンチヒッターで連れて行くことに... 。

以前 幼児を対象とした歯科検診に子供を連れて行ったとき 母親ばかりの中をオヤジがポツンとひとりで かなり肩身の狭い思いをしたが 今日の『新入学児、親と子の交通安全教室』には お父さん方の姿もちらほら見え ひと安心!!

新入学児が楽しく交通安全を知るための「映画」や「紙芝居」「寸劇・クイズ」と 子供達が飽きないようにプログラムを組まれていたのだが 僕にはやっぱりつまらなく 会場の薄暗さに誘われて不謹慎にも眠くなってしまった... 。

がっ しかし... 眠気を一気に吹き飛ばしたプログラム... 「腹話術」!!
「さっちゃん」なる女の子のお人形さんを抱きかかえての「交通安全母の会」のおばさんによる「腹話術」には ぶっ飛んだ!! 
『いっこく堂』や『パペットマペット』なんか問題じゃなかったなぁ... 。 
場所が場所だけに 声を殺して独り密かに爆笑していたんですけどっ。(滝汗)

「さっちゃん」とおばさんの声の使い分けをされてない素晴らしさ。
おばさんの語り部分でも「さっちゃん」のお口がパクパク... 。
「このおばちゃん... お笑いのつかみを知っているっ」と感心してしまいました。(爆)


そういやぁ~っ「ドラえもん」の4月からの新しい声優陣が発表されましたね。
新キャストでの第一回放送は4月15日だそうだが これもチョッと楽しみだす。


t_03130003.jpg



今日 Mっちさんから憧れのレンズ「キャノン EF17-40mm F4L USM」を借りたっ。
(赤いハチマキが カッチョいい憧れのL玉!!)

以前から広角レンズの「広がり」と「遠近感」が大好きなのだが 実際に広角レンズを手にするのは初めてだし ファインダーを覗く事も初めてである。 しかも今日借りたこのレンズは『超広角』も楽しめる まさに異次元の世界を描写出来るのでは!?っと期待も膨らむ。

「キャノン EF17-40mm F4L USM」を手にしての感想は まずL玉にしては軽いのでは?
開放がF4なのに めちゃくちゃ明るい。
それから「AF」が快速に決まる。 「USM」は超~ぉ静か!!。
そしてズームを動かしてもレンズの全長が変わらないのが素敵だっ。

さて問題は このレンズで何を撮るかだっ(汗)
超広角だけに 要らない被写体までも拾っちゃいそうだし... 。
直線や曲線が強調できる被写体があれば良いのだが。

もし超広角の素晴らしさが実感できる写真が撮れたら 間違いなく次なるレンズは「タムロン SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD ASPERICAL[IF](Model A05)」だろうなっ?(爆)


t_03090008.jpg



特に意味も無く 先日「ポジ」で撮った写真を 画像編集して遊んだっ。
編集と言っても「白黒」にしただけだが... (笑)

t_02200019.jpg

今は全く使う事ない『ハンド・クリッパー』(手バリカン)。
おいらが受けた頃の国家試験では コイツを使わなければイケなかった。。。
現在は「エレクトリック・クリッパー」(電気バリカン)で OKっす!!

時代は変わる。。。
.... 続きも読んでねっ♪

t_02200026.jpg


僕の周りの方々。。。
知っている人は知ってるし 知らない人は全く知らない話。

僕ん所のお店の場所を 「かえる」くん!!
たぶん今年の夏ぐらいだろうか!?
今現在営業している場所は 僕自身も生まれ育った場所だから 離れがたいのだが...

縁あって新店舗兼住宅は『エボホーム』さんにお願いしているのですが
今から楽しみなんですよっ。
次から次へと出てくる『エボホーム』の社長さんの「アイディア」や「提案」に...
さぁ どうなる???


昨日の夜 突然お兄ちゃんが「明日 スキーに行きたい!!」と言い出した。

今年から授業でスキーを始めたのだが こんな言葉を聞くとは思ってもいなかった... この間だって「今日 スキー授業あるから...。」なんて 学校へ行くのを嫌がっていたみたいだし... 。
きっと その時のスキー授業で少しは自信でもつけたのだろう。

そんで子供達の学校が終わってから 喜んで家族で町内の『リリー山』へと向かった。 僕と長男は「スキー」 次男は「ボブスレー」 嫁さんは「スノボー」と みんなバラバラ。。。

僕も「スノボー」は数年前までやっていたが 「スキー」の方は10年以上振りの出撃ですっ。 当然「スキー板」もカービングじゃなく 今ではジャンプの板みたいな長い「スキー板」を使う (~_~;)

t_03010008.jpg


長男の滑りを見て「こりゃ~っ 大丈夫かな!?」と思って 初リフトでスキーをする事に。

最初は少しビビってる様子だったが スキー場にいた指導員のアドバイスをもとに 頂上から「ボーゲン」で少しずつ降りてくる事が出来ましたっ。

t_03010010.jpg


.... 続きも読んでねっ♪


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ




