Recent entries

「タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(ModelA09)」のテスト撮影したネガがあがってきた。

「TREBI 400」を使っていた事と 折角の明るいレンズを試す為に 室内でタイニング・ディスク!?の蛍光灯だけで夜な夜な撮影しました。 チョッとアンダー気味?だし「ニッパチ・レンズ」が嬉しくて開放しまくり写真で 意図が見えない写真だと思うけど自分的には想像に近い絵が撮れて満足満足... 。

ほんと このレンズを買って良かったと...  まずは一安心!!
さぁ~っ これから一杯お勉強して いい写真が撮れます様に。

t_02200010.jpg



20050222101640.jpg


「さぁ~っ 何て書いてあるか分かりますかぁ?」
そうです。これは『鏡文字』というヤツです。
うちの商売は お客様は鏡の前に座って頂く為 お客様の視点は鏡を通しての世界なだよねっ。 そこで鏡越しにもポップが見れるように うちの嫁さんが悪戦苦闘して書いているんです。

『鏡文字』に関する事をチョッと。。。
鏡文字とは、鏡に映したときに普通に読める文字を言います。
両手に各々ペンを持って同時に字を書くとすると 
左手の文字を鏡文字にした方が 書くのが楽だとも言います。

レオナルド・ダビンチの鏡文字は有名ですよね。
彼の膨大なノートの文字は、全て鏡文字だそうです。
人に読まれないためにそうしたとも言いますが 
彼は左利きでしたから その方が書きやすかったのかもしれません。

日本にもあります。
「左馬」と言うのを知っていますか?
(左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。「まう」という音は 昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため 「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。 )
「馬」を鏡文字にしたもので 大きな駒が飾ってある場合がありますね。
米長邦雄永世棋聖が好んで揮毫(きごう)しますし 故坂田三吉名人・王将も揮毫したと言います。
「馬は左から乗るほうが縁起がいい」という事から 縁起ものとされているんだそうです。

チョッとわたくし書きたい事からズレちゃったど ↑の添付写真の文章なんですが。。。
.... 続きも読んでねっ♪

お年玉年賀はがき 見事 三等当選!!  賞品は「地域の特産品小包」。
その中でも子供達が大好きな「ソーセージ」満載の『御殿場高原ソーセージセット』を御注文。 
そして無事に我が家に届きましたっ。

20050220210749.jpg


どうですっ!? 美味そうでしょう..... 。
子供達のお弁当に おいらのお酒のおつまみに大活躍してくれる事でしょう。

ほんとご馳走様ですっ... (感謝)


20050220210729.jpg


HP『ScissorsHands』のBBSでも御馴染みのMっちさんから「30時間でマスター Word2000」と「30時間でマスター Excel2000」を譲って頂いた。 僕もPCをちょすようになって4年も経ちますが インターネットばかりで まともに「Word」や「Excel」も使えないですよねぇ。 仕事とかで使わなければいけない職場だと自然と覚えるんだろうけど..... 。

まぁ 夜な夜な少しずつでも勉強して チョッとは違う事にPCを使えるようになりたいと思っておりやすっ。

そしてMっちさんは別のお勉強の教材を 僕に持ってきてくれましたっ..... 。 

.... 続きも読んでねっ♪

昨日 我が家に予定外の「新戦力」がやってきた。

その「新戦力」は 前に所属していたチームのホーム(居住地)移転(引越し)に伴い まだまだ一線級の選手でありながらチーム(釣り道具)リストから外されてしまったようだ。 オーナーも入団時から可愛がっていた選手だけに 新戦力として受け入れてくれるチームを探していたようだった。

僕も 前オーナーから「良かったら使ってもらえないか?」の一言に 前から欲しかった選手だけに「是非 譲って下さい!!」とお願いした。

今シーズン 思いも寄らぬ「新戦力」加入で 我がチームは「守備力」「攻撃力」を増した事は間違いない!!

行くぞぉ!! 『チーム カルガモ隊』。

最後に 前オーナーのS氏。。。 本当にありがとうございます。
大事に選手を育てていきますので これからも見守ってて下され。  


20050219132214.jpg

↑我がチームの『新戦力』 フローターくん!!

「共和国迷走日記」のdomyさん 「Blogってます」のsinさんがお勧めと言う 
本格芋焼酎『黒霧島』をセブンイレブンで買ってきた。

霧島酒造の『黒霧島』に関するコメントにも頷ける 
「とろりとした甘味にほのかな苦みの余韻が残る キリっとした重厚な味わい」である。
こりゃ~ぁ 「芋」初心者にも飲みやすいわっ!!
もちろん お味もグー(*^^)v

今宵は借りてきたCD...
「SWING GIRLS ORIGINAL SOUNDTRACK」と「Naoko Terai Best」を肴に
「芋」を飲むのでしたっ (#^.^#)

「芋焼酎」に「ジャズ」...  
変ですかっ???
いいんですっ!! 僕は... (^^♪


20050215221450.jpg



今日 次男の「ランドセル」を買いに行った... 。

うちは年子だから去年も「ランドセル」を買ったんですよねぇ。
お兄ちゃんは「黒」のランドセルは どうもイヤで「モスグリーン」(限りなく黒に近い 濃いグリーン)にしたんですよね。 弟の方も「黒」はイヤだから「青」が良いと... 。 そして選んだ色はといいますと「水色」なんですっ。 幾ら子供が選んだ色とはいえ 僕自身が「その色のランドセルでは長く使って貰えないのでは!?」と思って 説得して「ネービー」(限りなく黒に近い 濃いブルー)にしてもらいました。

今どきの"ランドセル"は「色」ばかりでなく 色んなヤツがあるんですよぉ。
「防犯ブザー」付き。
「自動マグネット・ロック」付き。
「携帯電話ケース」付き。
などなど..... 。

僕が気になったのは 「防犯ブザー」付きかなっ。
もし子供が不要と言い出したら 真っ先に僕が頂いて 釣りの時の「熊避けブザー」として使うのだがっ..... (^^ゞ

20050215221421.jpg


.... 続きも読んでねっ♪

僕が釣りに行く時に必ずもってく「七つ道具」のひとつ... 『インスタネット』
ネット部分を「リリース・ネット」に交換して もう何年も愛用している。
63㎝の虹鱒を筆頭に この「ネット」ですくった魚... 数知れず...。
たくさんの思い出深い「ネット」なんですっ。

この『インスタネット』のネット部分を本日交換!!
まだまだ充分に使える「リリース・ネット」なんですが ほうるもんさんから『BLUE DUNオリジナル商品 Insta Net 用リリース替えネット』をプレゼントして頂いたのです(^0_0^)

20050213210022.jpg


前から気になっていた商品だったのですが... やっぱ良さそうですよっ。
「ネット」の大きさも若干大きめだし 色が良い。
魚と一緒に写真を撮っても 魚が綺麗に写りそうな気がするなぁ... 。
それに なんと言っても「リリース・ネット」の目の細かさが全然違う!!
きっと こっちの方が魚には優しい「リリース・ネット」なんじゃないかなぁ!?


20050213210038.jpg


.... 続きも読んでねっ♪

今晩の酒の肴は「キュウリウオの一夜干し」...
先日 釣ってきたお魚さんですっ。
「キュウリウオ」は青臭いだのって言いますけど こうすると臭味は全然なくなるっすよ!!
それより チョッと焦げ臭かったかな!?(笑)

しかし 美味かったっす!!

20050212002142.jpg



今日『タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)』が届いたっ。
僕がカメラを手にして初めての本格的なレンズだ。
これから このレンズでどんなモノを捉える事が出来るかと 期待と喜びで一杯だよぉ.... 。

でも 今日見たカメラ雑誌の広告に「どっす~ん」っと胸をぶっ刺すようなキャッチ・コピーがっ。
『あなたに必要なのはカメラのスペックではなく「写真」のテクニックです。 「テクニック」を知ればカメラはもっと楽しくなる。』
全くもって その通りでございますっ(^^ゞ
これから一つずつ「テクニック」を学んで 少しはマシな写真を撮れる様になりたいなぁ.... 。

「sirakaba blog」を見ていて 白樺さんがトラバしていたサイト「a Day...」
カメラ歴4ヶ月という一葉さん... とてもカメラ歴4ヶ月とは思えない 素敵な写真がっ。
やっぱ 写真は「テクニック」! それと「センス」だと思っちゃいますよっ。


20050211204349.jpg



昨日 家族で「チカ釣り」に行く前に『ブルーマリン』で釣りエサを買いに行く。
入店して直ぐに 2005年newカタログが来ている事を告げられる。

やばっ!! また「物欲の種」がっ..... 。
newカタログを見れば 絶対に葛藤の日々がっ..... 。

そう思いつつも帰りには しっかりとnewカタログを抱えてきたのでありました。(~_~;)

20050209203714.jpg



今日は 息子の学校で「風邪」による学年閉鎖。
うちの店は定休日で 外も天気が良いという事で家族で「校外学習」に行く事に。

本来 学年閉鎖中は外出は控え 自宅にて療養や学習をしなければいけないのだが うちら家族は2週間前に「風邪」はひき終え 今は全開バリバリなんで能取湖新港へお弁当を持って「チカ」釣りに行き 帰りには冷えた体を温めるべく「温泉」へと行った。

20050208215101.jpg


釣果の方は 昼からの3時間で60匹程度っ。
時間帯が悪いのか 寂しい釣果であったが 子供達は魚の引きを味わえただけで満足した様であった。

家に帰り 魚をさばく。。。
明日の夕食は「チカのフライ」の予定ですっ!!

散々 遊んだんだから ぜっていに「風邪はひけんぞぉー !! 」

20050208215121.jpg


.... 続きも読んでねっ♪

本格芋焼酎『海童(かいどう) 』。。。

焼酎ブームに乗っかろうと思いきや 何を飲んで良いのやら... 。
ほうるもんさん曰く 「焼酎入門者には『海童』が良いのでは!?」っと。
早速 近所の酒屋(筒井酒販店)に買いに行く 。
赤いボトルが 一際 目を引く。
そして 迷う事なく『海童(かいどう) 』を買う事に... 。

飲み方や肴を選ばないという『海童(かいどう) 』を 今夜はお湯で割って飲む。
飲み口も癖がなく あと味もスッキリとしている (*^_^*)

『海童(かいどう) 』を飲みながらPCをやっている おいらは
当然 酔払って 顔は「あかいどう~ぉ!!」
お後が宜しい様でっ(滝汗)

え゛っ!! よろしくないっ..... 
すんません<(_ _)>


20050207215827.jpg



お年玉年賀はがき.... 見事 三等当選!!
商品は「地域の特産品小包」で 1万本に2本の快挙である!(^^)!

数年前 我が家では 一等 下一桁 3番違いの年賀はがきが届いた事があった。
一等は100万本に2本という奇跡的な確立に一歩届かなかったが
震えるような感動を味わい 興奮して送り主に電話をしたなぁ... 。

皆さん『お年玉付郵便葉書』及び『寄付金付お年玉付切手』の当選番号の確認はお済みですかぁ!?
もしかして 一等が当たっているかもよっ!!!
ハワイ旅行に ノートパソコン DVDレコーダー&ホームシアターセットなどなど.... 。

 

20050207131333.jpg



わたくしが幼い頃から大好きだった... 夜のお菓子「うなぎパイ」が
内地に住んでいる親戚のおばさんから送られてきた。

『夜のお菓子』!?という言葉がなんとも妖しげで 幼い頃からバクバク食べたものだ。
お菓子の中に同封されていたパンフに 『夜のお菓子』ってどういう意味?てな事が書かれていた。
消化がよく、お子様からご年配の方まで安心して召し上がって頂けることから「一家団らんのひとときに召し上がって頂きたい」という私どもの願いと、「うなぎパイ」には疲労回復に良いとされているビタミンAや夜の調味料とも言われているガーリックを使用しているため "パワーが沸く" ということから"『夜のお菓子』というキャッチフレーズがつけられたそうな。。。

「うなぎの粉」に「夜の調味料!? ガーリック!」
なんだか 元気が出てきたぞぉ! (笑)


20050203214918.jpg



今年もこの時期がやって来た。。。 
2005 びほろ冬まつり
去年から会場が稲美に変わり 今年は前夜祭も無くなってしまったと聞く。
なんだか寂しい感じがするが 実行委員の方々は新たなる企画で
魅力ある冬のイベント作りに一生懸命のようですねっ。
『雪合戦』『寒中焼肉パーティー』『千人鍋』『雪中パーリング』などなど。。。
楽しいイベントが盛り沢山です!!
「みんなで行こう♪」

日時: 2月6日(日曜日) AM10:00 ~ PM2:30
場所: 旧家畜センター




20050203000949.jpg



本日 new携帯「Music PORTER」にチェンジ!!
こいつ。。。 ドコモ初のFMラジオが聴ける携帯で
音楽データーも "メモリースティックDuo" にチェックインして
ムーバで再生出来るというもの。

『音楽... 時々携帯...。』というキャッチ・コピーに もしやこの携帯電話
釣りやウォーキングの時に使えるかも!? と思って購入したが 
バッテリーが どの位持つのやら..... 。
「ラジオ」や「音楽」にバッテリーを奪われ 肝心の時に携帯が機能出来ないのでは 
困っちゃうよねぇ(^^ゞ




20050201174327.jpg




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ScissorsHands blog, All rights reserved.
まとめ